質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oculus

Oculusは、 仮想現実のハードウェアなどを開発している米IT企業、およびそのVRデバイスのシリーズ。低価格で広い視野角やヘッドトラッキングが特徴のVRヘッドセット「Oculus Rift」を始め、さまざまなVRデバイスがリリースされています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5330閲覧

UnityでQculus用の開発環境構築で競合が起こる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Oculus

Oculusは、 仮想現実のハードウェアなどを開発している米IT企業、およびそのVRデバイスのシリーズ。低価格で広い視野角やヘッドトラッキングが特徴のVRヘッドセット「Oculus Rift」を始め、さまざまなVRデバイスがリリースされています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/15 08:50

UnityでQculusQuest2用に開発環境を、以下のページを参考に設定しています。
Oculus Quest開発 設定の構成

使用しているツールはUnity 2019.4.18f1です。

OculusIntegrationをインポートし終え、XR Plugin Managementで
[Install XR Plugin Management]ボタンをクリックしたあたりから
以下のようなエラーが出てしまいました。

GUID [a57801270cf689244b48012cf9db1713] for asset 'Packages/com.unity.xr.oculus/Runtime/Android/arm64/libAudioPluginOculusSpatializer.so' conflicts with: 'Assets/Oculus/Spatializer/Plugins/Android/libs/arm64-v8a/libAudioPluginOculusSpatializer.so' (current owner) We can't assign a new GUID because the asset is in an immutable folder. The asset will be ignored.

競合を起こしているようですが独自で何か入れた覚えもないので困っています。
WEBで該当メッセージを調べても解決法が見つけられなかったため質問させていただきます。
このエラーの原因と解決方法はありますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

OculusIntegrationを入れた時に
Assets/Oculus/Spatializer/Plugins/Android/libs/arm64-v8a/libAudioPluginOculusSpatializer.so
が入って
[Install XR Plugin Management]を押した時に
Packages/com.unity.xr.oculus/Runtime/Android/arm64/libAudioPluginOculusSpatializer.so
が入ったんじゃないでしょうか

Assets/Oculus/Spatializer/Plugins/Android/libs/arm64-v8a/libAudioPluginOculusSpatializer.so
の方をデスクトップとか適当な場所に移動してみてください

投稿2021/01/15 09:20

lazh

総合スコア300

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/18 05:01

回答ありがとうございます、今のところ手動で削除や移動するしかないようですね。 どちらか削除する方によって後々不具合が出たりとか無いかなと心配だったのですが仕方なさそうです。 以下のページでも手動で削除することが一番の解決法のようでした。 (GUID conflicts - 2018.3) https://forum.unity.com/threads/guid-conflicts-2018-3.596323/ ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する