質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.12%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

解決済

onChangeメソッドで数値更新後に自動保存

Satochika
Satochika

総合スコア6

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

2回答

0リアクション

0クリップ

1331閲覧

投稿2021/01/15 03:08

編集2021/01/15 06:49

ajaxを使って非同期で自動保存したい

PHPとJavaScriptを使って得点の更新を行えるシステムを作っています。
onChangeメソッドが発火するのは確認出来るのですが、自動保存が行えていない状況です。
input要素で得た数字をPOSTメソッドで送りデータベースに保存する想定です。
受け取り側の定義が出来ておらず、更新した数字が保存されません。

該当のソースコード

PHP

<script type="text/javascript"> function myfunc() { autosaveOn = true; $.ajax({ url: '/admin/work_tasks/detail', type: 'POST', responseType: 'json', data: { 'id': id, 'progress_status': progress_status, }, }) } </script> ーーー中略ーーー <tr> <th>得点</th> <td class="report"> <dl class="create-item"> <dd><input type="number" onChange="myfunc()" max="100" min="0" id="progress_status" class="form-control text-original" name="task[progress_status]" value="<?= (int)$task['progress_status'] ?>"></dd> </dl> </td> </tr>

試したこと

autosaveOn = true;を{if(!autosaveOn){autosaveOn = true;}としましたが、変わりませんでした。

よろしくお願いします。

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

• 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

tabuu

2021/01/15 03:50

PHPのソースコードがないのでご提示をお願いします。 自動保存とは何をどこに保存する想定でしょうか? >autosaveOn = true;を{if(!autosaveOn){autosaveOn = true;}としましたが、変わりませんでした。 提示されているソースコードから分かりませんが、autosaveOnをtrueにすると何かあるのですか?
Satochika

2021/01/15 04:04

ご回答頂きありがとうございます。 上記のコードは全てPHPで記述しています。 autosaveOn = true;で自動保存出来ると思ったのですが、実際には何も起こりませんでした。
m.ts10806

2021/01/15 04:36

> /admin/work_tasks/detail で動作するコードをご提示ください。
Satochika

2021/01/15 05:18

ご回答頂きありがとうございます。 こちらのURLはまだパスを通せていないため、動作しません。
m.ts10806

2021/01/15 05:21

では結局「自動保存」って何のことですか? 既にコメントで求められている「何をどこに保存する想定か」が応えられていません。
Satochika

2021/01/15 05:33

ご回答頂きありがとうございます。 input要素で得た数字をPOSTメソッドで送りデータベースに保存する想定です。
m.ts10806

2021/01/15 05:35

じゃあ、PHP側が書けてないと何もできないですよ。 何事も定義、受け取り側が先です。
Satochika

2021/01/15 06:16

ご回答頂きありがとうございます。 受け取り側の定義が出来ていませんでした。
m.ts10806

2021/01/15 06:19

「上記のコードは全てPHPで記述しています。」とあったので何の話かと。。。
Satochika

2021/01/15 06:26

「PHPで記述しています」というのは.phpの拡張子のファイル上で記述しているという意味でした。 わかりにくい説明になり、申し訳ございません。
m.ts10806

2021/01/15 06:45

それがフレームワークに乗っているものかどうか判断しかねます。 いずれにしても処理を書いてないのであれば、書くところから。 「自動保存」部分についても先にコメントに書かれたように質問本文に具体的に記載してください。
Satochika

2021/01/15 06:51

ご回答頂きありがとうございます。 質問本文を変更しました。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.12%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する