質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

5565閲覧

[ Unity ] エディターレイアウトを完全にロードできないエラーがでる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/14 04:14

編集2021/01/14 06:21

Unityを起動時に以下のエラー文が発生し、プレイボタンを押すとUnityがフリーズしてしまいます。

The editor layout could not be fully loaded, this can happen when the layout contains EditorWindows not available in this project
UnityEditor.WindowLayout:LoadDefaultWindowPreferences()

プロジェクト内に2つのSceneを作成しており、その片方のSceneでのみこの現象が起こっています。
解決方法などご教授願います。
開示するべき情報なども分からない状況なので、必要な情報などあれば教えてください。

試したこと

・Windows => Revert Factory Setting の実行
以下の警告文が発生
Failed to destroy editor windows: #1
FallbackEditorWindow
UnityEditor.<>c:<ReloadWindowLayoutMenu>b__28_0()

*バックアップを復元することで作業を引き続き行えている状態ですが、再発防止や今後のスムーズな解決のためにもよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

初心者ですが,webで調べた結果をお伝えします。
https://forum.unity.com/threads/i-keep-getting-failed-to-destroy-editor-windows-1-errors-no-matter-what-i-do.988253/
※googleで日本語翻訳した画像を添付します。
イメージ説明

● 方法は,再度新しいプロジェクトにすべてのアセットを移して,追加していったアセットを一つずつ戻って削除していき,プレイモードで動作するまで繰り返すということのようです。

● 原因は,よくわかりません。

● 私の事例は,terrainツールで地形を作成時,マテリアルのフリーアセットをダウンロード後,paint textureをした後に,プレイモードにしたところ同じエラーが出ました。幸い,保存をしていなかったため,保存せずにファイルを閉じて開きなおすことで解決しました。

以上です。

投稿2021/03/25 06:27

teriyakime

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する