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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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[ Unity ] エディターレイアウトを完全にロードできないエラーがでる

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/01/14 04:14

編集2021/01/14 06:21

Unityを起動時に以下のエラー文が発生し、プレイボタンを押すとUnityがフリーズしてしまいます。

The editor layout could not be fully loaded, this can happen when the layout contains EditorWindows not available in this project
UnityEditor.WindowLayout:LoadDefaultWindowPreferences()

プロジェクト内に2つのSceneを作成しており、その片方のSceneでのみこの現象が起こっています。
解決方法などご教授願います。
開示するべき情報なども分からない状況なので、必要な情報などあれば教えてください。

試したこと

・Windows => Revert Factory Setting の実行
以下の警告文が発生
Failed to destroy editor windows: #1
FallbackEditorWindow
UnityEditor.<>c:<ReloadWindowLayoutMenu>b__28_0()

*バックアップを復元することで作業を引き続き行えている状態ですが、再発防止や今後のスムーズな解決のためにもよろしくお願いします。

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回答1

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初心者ですが,webで調べた結果をお伝えします。
https://forum.unity.com/threads/i-keep-getting-failed-to-destroy-editor-windows-1-errors-no-matter-what-i-do.988253/
※googleで日本語翻訳した画像を添付します。
イメージ説明

● 方法は,再度新しいプロジェクトにすべてのアセットを移して,追加していったアセットを一つずつ戻って削除していき,プレイモードで動作するまで繰り返すということのようです。

● 原因は,よくわかりません。

● 私の事例は,terrainツールで地形を作成時,マテリアルのフリーアセットをダウンロード後,paint textureをした後に,プレイモードにしたところ同じエラーが出ました。幸い,保存をしていなかったため,保存せずにファイルを閉じて開きなおすことで解決しました。

以上です。

投稿2021/03/25 06:27

teriyakime

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