質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chocolatey

Chocolateyは、Windows向けパッケージ管理ソフトウェアです。Windows上で動作するソフトウェアの依存関係を含め、簡単に更新・インストール・アンインストール・検索を行うことができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1185閲覧

コマンドラインツール chocolatey について。

nanohana42

総合スコア4

Chocolatey

Chocolateyは、Windows向けパッケージ管理ソフトウェアです。Windows上で動作するソフトウェアの依存関係を含め、簡単に更新・インストール・アンインストール・検索を行うことができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/13 04:50

php環境をパソコンに準備しようと動画を見ていると
chocolateyというコマンドラインツールのインストールを
勧めいていました。

いろいろ検索かけて調べたものの
Web制作の勉強するために去年の㋄に初めてパソコンを買った
パソコン機能については超初心者なので理解力が乏しく。。。

chocolateyをインストールするとその他インストール時の手間が省けて
簡単に管理できる、くらいの認識が精一杯でした。

このchocolateyをインストールすることで
パソコンの今までのインストールしたデータなどが消えたり
いちからインストールしなければいけない状況になったり
ということは起きませんか?

他の質問サイトでも大丈夫な内容だとは思いますが
ここが一番信頼できるのでこちらで質問させてください。

分かる方いましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/01/13 04:55

>php環境をパソコンに準備しようと動画を見ていると 何の動画でしょうか。 PHPをどの程度したいかにもよりますが、わざわざコマンドラインツールを入れなくてもできるのはできます。 この質問はChocolatey前提と言うことで良いですか?
nanohana42

2021/01/13 05:02

返答ありがとうございます。 phpでお問い合わせフォームのプログラムを作って 使いまわせる状態にしておきたいのです。 YouTubeでphpでメールフォームを作ってみようという動画を参考にしました。 あまり機能のことは詳しくないので とりあえず動画の通りにやってみようと思い 今回chocolateyをインストールする運びになりました。
m.ts10806

2021/01/13 05:12 編集

「使いまわせる」程度にもよるのではないかと。 ローカル管理しててもプロジェクト丸コピーでそのまま別のプロジェクト作れますし、chocolatey関係ないのではないでしょうか。(使ったことはないです。使わなくても困らない、パッケージ管理ツールも他にある) どのようなお問い合わせフォームにしようとしているのか知りませんが、 使いたいパッケージ次第なのかなと。 「これじゃないとできない」というのはないと思います。 パッケージと言ってもPHPに使える=大体はPHPファイル群(またはライブラリ)なので。
hentaiman

2021/01/13 05:13

chocolateyを使うメリットは非常に薄い しかし動画の通りやろうっていうんなら質問の回答に関係無くインストールして進めるしかないのでこの質問の意味がなかろう
nanohana42

2021/01/13 05:15

まさかのchocolatey関係ないのですね。 その考えがなく、困ってましたが単純にphpをインストールするだけでよさそうですね。 ほんと無知ですみません(苦笑) いまphpをダウンロードするやり方調べてやってみてます。 ありがとうございました★ 助かりました。
m.ts10806

2021/01/13 05:20

学習目的ならXAMPPで十分です。(Windowsなら。MacならMAMP) ある程度自由にしたいのならお金かけてVPN環境とるなり 仮想環境でこさえるなりなんなりされたほうが良いかと思いますが、 質問者さんの状態でしたら「入門」ということでXAMPP・MAMPで良いでしょうね。
nanohana42

2021/01/13 05:25

hentainmanさんへ はい、ほかの方も仰ってましたがやはりchocolateyは必要なさそうです。 phpを導入したくて、でも詳しくないので動画の通りにやってみるぞと→chocolateyとはなんぞや→検索→まだインストールしないほうがよさそう→聞いてみよう という経緯です。 余談ですが 変態マンさんがterateilで質問に答えているということはプログラミング詳しくて、その時点で既に素敵なので (今回私の説明ド下手で申し訳なかったですが) その人にある背景やストーリーを考えて頂けたら、変態マンさんがもっと素敵な男性になると勝手に感じました。 ありがとうございました★
nanohana42

2021/01/13 05:27

hoshi-takanoriさんへ。 まさにurlの方の動画を参考にしていました。 調べてくださったのですね。ありがとうございます。 わざわざ新しい情報もありがとうございます。 参考にしてみます★
dodox86

2021/01/13 05:30

ChocolateyはWindowsのパッケージシステムのひとつです。(Windows標準のものではありません)PHPに限りませんが、Chocolateyでのパッケージ作成方法に従って作成することで、独自のソフトを含み、様々なソフトをChocolateyのパッケージ管理システムに組み込むことができます。既にさまざまなコメント、回答をいただいているように、理解せずには使わない方が良いですね。混乱のもとです。
nanohana42

2021/01/13 05:32

m.ts10806さんへ なるほど。 XAMPP、初めて知った単語です。 これから早速調べてみます。 php導入したいならphpインストールすればいいだけではないのですね。 html/css抜け出したら一気に環境構築だけでも複雑で難しくなりますね。 詳しい方尊敬です★ ありがとうございます★
m.ts10806

2021/01/13 05:35

PHPはWebサーバーで動作するものなので、 「PHPが動くためのWebサーバ」を準備する必要があります(特にブラウザから動作確認したい場合) PHPマニュアルのインストレーション確認してください。 https://www.php.net/manual/ja/install.php
nanohana42

2021/01/13 05:37

dodox86さんへ そうですか。。。。 パソコンを買ってから何度も 無知な自分の自己判断は後にめんどくさいことに繋がる事を痛感する 場面がありました。 今回も手を出さないほうがよさそうですね。 ありがとうございました★ 助かりました★
hentaiman

2021/01/13 05:40

> (今回私の説明ド下手で申し訳なかったですが) 基本的には質問に書いてある目的に適した回答をしているだけです。 > とりあえず動画の通りにやってみようと思い というように目的が明確になった時点で質問の意味が無いと判断しました > その人にある背景やストーリーを考えて頂けたら 有償で無い限りは気分です。質問が丁寧であればある程そういう配慮をする可能性は高まりますね。 > 無知な自分の自己判断は後にめんどくさいことに繋がる事を痛感する その面倒な対応をする経験が重要だと思いますが。
nanohana42

2021/01/13 05:43

変態マンさんへ! おーけです! 言い合っても仕方ないのでこの辺にしときましょう。 わたしが余計な事を言って悪かったです。 でも本当に変態マンさんの意見も参考になったので ありがとうございました!★ また何か質問した際にはよろしくお願いいたします。
nanohana42

2021/01/13 05:47

m.ts10806さんへ phpが動くためのWEBサーバー。。。。 また新しいわからないことが出てきました。 これだけで質問した価値があります。 わざわざurlまで貼って頂きましてありがとうございます。 感謝します★
m.ts10806

2021/01/13 05:51

>わざわざurlまで貼って頂きまして それだけ言語にとって公式ドキュメントが大事だということです。 公式ドキュメントを活用できない人は初心者から抜け出せない人です。 そしてteratailはそういう人たちが駆け込んできている。
guest

回答1

0

ベストアンサー

解説記事がたくさんあると思いますが、それらを読んで理解できないのであれば、使わない方が良いでしょうね。
chocolateyを使わないでインストールした物がすでにあり、同じソフトをchocolateyを使ってインストールすると初心者の場合は混乱の元だと思います。
それ以外だと、特に気にする必要は無いかと。

繰り返しますが、解説記事を読んで理解できないのであれば、使わない方が良いでしょう。
このソフトに限らずですが。

Microsoftが同様のツールを出すというのをどこかで読んだ気もします。
↓これだ。
Microsoft、パッケージ管理ツール「Windows Package Manager」をプレビューリリース - 窓の杜

投稿2021/01/13 05:19

otn

総合スコア84559

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2021/01/13 05:30

chocolateyで入れられてもchocolateyで消せないアプリが存在するからchocolateyを鵜呑みにして作業しているといずれ引っ掛かりますね
nanohana42

2021/01/13 05:39

変態マンさんへ なるほど。 ちょっと余計なものはインストールしないほうが吉ですね。 ありがとうございます★ やめときます★
otn

2021/01/13 05:47

> chocolateyで入れられてもchocolateyで消せないアプリが存在する あー、そうなんですね。 chocolateyは、ちょっと試用してすぐ消したので。 まあ、それでも全部個別でインストール、アンインストールよりは楽でしょう。 ダウンロードする物を間違えるという心配も無いと思うし。
hentaiman

2021/01/13 15:47 編集

> あー、そうなんですね。 chocolateyは、ちょっと試用してすぐ消したので。 YES、ただ自分もそれが何のアプリだったか忘れちゃいました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問