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unityでシューティングゲームを作っています。敵が何回も出現します。

ashiseidou

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投稿2021/01/12 11:20

Unityでシューティングゲームを作っています。特定の回数だけ敵を出現させたい。

シューティングゲームを作っているものです。今,unityというゲームエンジンを使っています。
敵を出現させる方法はわかりましたが、何回も出てきてしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

このソースコードだと何回も敵が出現してしまいます。コルーティンなどを使い試しましたが、結果は同じでした。N回敵が出てくるといったウェーブのようなものを作っています。このソースコードは敵を量産しますが。無限に量産されてしまいます。どうすればいいですか?

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class enemymanager : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject enemy; 8 public float timeleft; 9 void Update() 10 { 11 enemyappear(); 12 13 } 14 15 void enemyappear() 16 { 17 18 timeleft -= Time.deltaTime; 19 if (timeleft <= 0.0) 20 { 21 timeleft = 1.0f; 22 Instantiate(enemy, new Vector3(0.0f, 5.0f, 0.0f), Quaternion.identity); 23 } 24 25 } 26 27} 28

試したこと

コルーティン、UNIRXなどを試しましたが、コルーティンの場合はその抜け方が良くわかりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

PC:Windows
unity4.13f1
言語:C#

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コルーチンの場合

using System.Collections; // コルーチン使うのに必要 private Coroutine spawn; // コルーチンの参照を持たせるための変数 private float seconds = 3.0f; // 3秒として扱う private int count = 5; // 5回ループさせます public class Sample : MonoBehaviour { void Start() { // コルーチンを実行させて、そのコルーチンの参照を変数に持つ spawn = StartCoroutine(SpawnMethod()); } void Update() { // スペースキー押せば強制終了させる事にした、この場合、完了のDebug.Logには辿りつかない if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) StopCoroutine(Spawn); } // コルーチン本体 IEnumerator SapwnMethod() { for(int i = 0;i < count;i++) { yield return new WaitForSeconds(seconds); // seconds秒待機 Debug.Log("seconds秒経過、ここに処理"); } Debug.Log("count分処理したので終了"); } }

投稿2021/01/14 09:08

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例えば、

using System; using UniRx; public class 5秒おきに5回まで生成するクラス : MonoBehaviour { void Start() { Observable .Timer(TimeSpan.FromSeconds(5)) // timespanで秒を扱う(5秒) .Repeat() // 上記を繰り返す(5秒おきに次に伝達、これより下が実行される) .Take(5) // 5回まで行う(指定なければ5秒間隔の無限ループ) .Subscribe(_ => Debug.Log("Instantiate"), // 生成します(ログのみ) () => Debug.Log("Complete")); // 5回完了しましたよっていう報告 } }

投稿2021/01/13 08:57

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if文に問題があるのではないかと思いました。

C#

1void enemyappear() 2 { 3 4 timeleft -= Time.deltaTime; 5 6 // <=を>=にしてみました。 7 if (timeleft >= 0.0) 8 { 9 timeleft = 1.0f; 10 Instantiate(enemy, new Vector3(0.0f, 5.0f, 0.0f), Quaternion.identity); 11 } 12 } 13}

こうしてみてはどうでしょうか?

timeleft >= 0.0

これのせいでずっと終わらないのではないかと思います。

投稿2021/01/12 12:43

編集2021/01/12 12:44
actionstudio

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