質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

Google Colaboratory

Google Colaboratoryとは、無償のJupyterノートブック環境。教育や研究機関の機械学習の普及のためのGoogleの研究プロジェクトです。PythonやNumpyといった機械学習で要する大方の環境がすでに構築されており、コードの記述・実行、解析の保存・共有などが可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

Q&A

解決済

1回答

1698閲覧

pd.read_csvの読み込みエラー対処方法

h_proc

総合スコア68

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

Google Colaboratory

Google Colaboratoryとは、無償のJupyterノートブック環境。教育や研究機関の機械学習の普及のためのGoogleの研究プロジェクトです。PythonやNumpyといった機械学習で要する大方の環境がすでに構築されており、コードの記述・実行、解析の保存・共有などが可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/11 01:10

Google Colaboratoryを使用してcsvファイルの読み込みを試みたのですが、下記のようなエラーが表示されてしまいます。

ParserError: Error tokenizing data. C error: Expected 1 fields in line 6, saw 2

このエラーの内容に関しては過去にも同じ質問がありましたが、engine="python"を追加してもエラーが発生し、データの内容を確認しても2つデータが入ってしまっているところは見つかりませんでした。

ダウンロードしてきたデータはKaggleにある
https://www.kaggle.com/abhinav89/telecom-customer
というデータです。

該当コード:

python

1from google_drive_downloader import GoogleDriveDownloader 2GoogleDriveDownloader.download_file_from_google_drive(file_id="1iu5f1FHm6Xe1sasv-0rhwxAMFLgp7uu8",dest_path="./Telecom_customer.csv", unzip=False) 3 4df = pd.read_csv("Telecom_customer.csv", sep=',')

このエラーの対処方法を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fumu7

2021/01/11 01:31

"https://www.kaggle.com/abhinav89/telecom-customer"のページには、「Telecom_customer churn.csv」というリンクがありましたが、"Telecom_customer.csv"という文字列は見当たりません。 "Telecom_customer.csv"の内容が判るサイトを示してください。
aokikenichi

2021/01/11 04:08

GoogleDriveDownloader.download_file_from_google_drive(file_id="1iu5f1FHm6Xe1sasv-0rhwxAMFLgp7uu8",dest_path="./Telecom_customer.csv", unzip=False) で落としてきたファイルはcsvではなくWebページのようです。 Telecom_customer churn.csv をダウンロードしてきて読み込むと問題ありませんので、おそらく Path指定の誤り等かなと思われます。
h_proc

2021/01/11 04:20

Telecom_customer churnをダウンロードした後にTelecom_customerにファイル名を変更しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Google Driveでの共有のやり方が間違ってませんか?

Telecom customer
からローカルにダウンロードしたarchive.zipを解凍して出てきたTelecom_customer churn.csvのサイズは46.2MBで、それを

python

1df = pd.read_csv("Telecom_customer churn.csv", sep=',')

で読んだらエラー出ません

一方、

python

1GoogleDriveDownloader.download_file_from_google_drive(file_id="1iu5f1FHm6Xe1sasv-0rhwxAMFLgp7uu8",dest_path="./Telecom_customer.csv", unzip=False)

でダウンロードしたTelecom_customer.csvは62KBしかなく、

python

1df = pd.read_csv("Telecom_customer.csv", sep=',')

で読んだら、質問者さんと同じエラー

ファイルをエディターで開いたら、csvではありませんでした

投稿2021/01/11 04:15

jbpb0

総合スコア7653

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

h_proc

2021/01/11 04:30

共有のやり方を変更したところ解決しました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する