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DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

Q&A

1回答

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C++でDXライブラリのシーン遷移の変数の記憶について質問します

0znscnulO890JYo

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投稿2021/01/09 05:36

私はDXライブラリでシーン遷移をしています。SceneA.cppとSceneB.cppを用意しています。
SceneA.cppには一つのクラスを用意して、一つの変数を入れています。SPACEキーを入力したら、SceneBにシーン遷移するようにしています。ただ私はSceneAの変数の内容を関数化してSceneBに書き込みたいと思っていましたが、SceneBでその関数化されたものを出力しようとしてもできませんでした。シーン遷移されるとSceneAの変数の内容などの記憶はなくなるのでしょうか?
また、どのようにSceneAからSceneBに変数の内容を持ってくることができるでしょうか?

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dodox86

2021/01/09 07:49

> SceneAからSceneBに変数の内容を持ってくることができるでしょうか? SceneAもSceneBもクラスであるならば、例えば構造体とかクラスとかデータ用のそれを用意して、メンバー関数などで相互に受け渡しすれば良いのではないでしょうか。そういう話ではなくて?でしょうか。 > SceneBでその関数化されたものを出力しようとしてもできませんでした。 > シーン遷移されるとSceneAの変数の内容などの記憶はなくなるのでしょうか? それは質問者さんのコードの組み方(書き方)の問題だと思いますので、最低限のコードを質問文中に示した方が回答はつきやすいと思います。 (その際はこのコメント欄ではなく、質問文に追記、修正するようにしてください) 現状の質問文では具体的にどの部分で困っているのか質問を読んだ者には分からないと思います。
guest

回答1

0

手っ取り早いのはグローバル変数を使うことかと思います。クラスを使うのならば、SceneAとScneeBに共通の基底クラスを用意して、それの静的メンバ変数にするのもアリかと思います。

投稿2021/02/05 11:55

Serbonis

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