質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Flash

Flashは、Webページにアニメーション、ビデオ、また対話型のアプリケーションを埋め込むためにAdobe社が提供しているクロスプラットフォームのインターネットマルチメディアランタイムです。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

1回答

1707閲覧

Flashゲーム代替開発技術でスタンダードなものを教えてください

kasuparofu

総合スコア1

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Flash

Flashは、Webページにアニメーション、ビデオ、また対話型のアプリケーションを埋め込むためにAdobe社が提供しているクロスプラットフォームのインターネットマルチメディアランタイムです。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/08 22:17

質問

過去に作っていたFlash製のアプリ(ゲームと思っていただいた方が分かりやすいです)を作り直すことになりました。Flash同様にブラウザで実行できる形式で作りたいのですが、HTML5での開発技術があまりにも多くどれを選んだらよいかわかりませんでした。
そこでFlashアプリの開発の代替技術としてスタンダードなものがあれば教えていただけたら幸いです。
(Flashの開発環境はFlashDevelopにてActionScript3で書いて作成しておりました 個人開発です)

現在の候補

作り直すのはアプリではありますが、HTMLゲームの開発環境を利用するのが現在では一番近いのかとは思っています(PlayCanvasやCocosなど)。またUnityで作るのも汎用性が高くていいのかもしれないとも悩んでいます。ボタンやスライドバーなどのUIなどを自作するのも手間がかかるためその点も回避できる開発環境だと喜ばしいです。

(FlashやJavaAppletみたいに特定の領域だけにアプリケーションを実行するのはもう時代遅れなんですかね…)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

HTML5+JavaScriptでゲーム開発みたいな本は8年くらい前にみました。
あとは大抵の技術で大抵のことが可能なので、「代替を探す」という視点より「自分がやりやすいもの」「自分が作りたいものに近いことをやっているサンプルが見つけやすい」あたりで探してみてはどうでしょう。
「多様化」は俄然進んできているので「スタンダード」という概念自体が既に古いのかもしれません。
ユーザーにとっては何で作られていようと関係ないわけですから。

投稿2021/01/08 22:24

m.ts10806

総合スコア80875

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問