参考書や参考文献を読んで、ニューラルネットワークとCNNについて勉強しているが、
具体的な部分について理解ができなかった。
・隠れ層の数、その中のニューロンの数は任意の値に設定できるが、基準が分からない。
・特徴マップの例を見る限り0以下の数値が入ることはないが、ReLU関数は必要なのか?
・CNNのフィルタの大きさの指定は理解したが、中身はどうなっているのか?
・学習データの保存でjsonファイルとhdf5ファイルを用いるが、中身はどうなっているのか?
・PythonではコンパイルはいらないのにCNNのモデルにコンパイルが必要なのはなぜ?
Python というよりは機械学習が主な話題のようですのでタグを付け替えましょう。そして質問はできるだけ絞り込んで少なくしましょう。
ぜんぜん本題と関係ないのでここで書きますが
> Pythonではコンパイルはいらない
は、Pythonではコンパイルと実行が1つのコマンドでできる&コンパイルした結果がファイルで残るとは限らないというだけで、"いらない"は正しくないかと。
quickquipさんのおっしゃるとおりで、コンパイル言語とかインタプリタ言語とかいうのは境界はあいまいです。
質問文があいまいなので、解釈によって解凍は変わりますが、機能としてのコンパイルがpythonではどのように実装されているかは以下のとおりです。ファイルから読み込んだテキストや、対話型環境で読み込んだテキストは、Parserと呼ばれる機能によってAST(抽象構文木)に変換されます。抽象構文木はCompileという機能によってバイトコードに変換されます。ファイルから読み込んだ場合はそのバイトコードを.pycというファイルに格納して、次回に再利用することもあります。pythonのインタプリタはこのバイトコードを一つずつ調べながら実行していきます。
機能としてコンパイルがあるかというと間違いなくありますし、コンパイルの指示を出さなければならないかというと意識しては出していませんので、質問の解釈次第で、どうとでも答えられるのです。
私が回答の中で書いたのは、機械学習を行う人たちが気にする性能の問題です。C/C++のようにCPUの機械語を出力するシステムの方が性能は高いのは当然なのですが、普通の人が作っても専門家の作ったライブラリを超えるのは非常に難しと言うことだけは覚えておいて欲しいと思ってあのような回答になりました。