質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

1114閲覧

時系列予測でN日先を予測したい

Talta

総合スコア1

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/06 14:46

前提・実現したいこと

Auto Regressive(AR), Vector AutoRegressive(VAR)を用いてN日先の予測をしてみたいです。

初めての投稿なので、失礼等あれば申し訳ございません。
また、非常に基本的な質問であれば申し訳ありません。
仕事の傍らで、時系列分析や最近流行りの機械学習等の勉強をしている者です。
主にPYTHONを用いてプログラミング等を行っています。

最近、時系列予測の勉強をしていて思ったのですがARIMAやVAR等では逐次予測以外の方法でN日先予測は行えないのでしょうか。
以下試してみたいことの例です。簡略化のためにAR(p)を例にしています

よく見るARの式(t日までのデータを使ってt+1日の予測を行う)
Y(t+1)=α+aY(t)+bY(t-1)+・・・+c*Y(t-p)+εt

試してみたいこと(t日までのデータを使ってt+3日の予測を行う)
Y(t+3)=α+aY(t)+bY(t-1)+・・・+c*Y(t-p)+εt

何方かご存じの方がいましたらご教授いただけないでしょうか。
サイトや論文等でも大歓迎ですので、何卒宜しくお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコード

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

最も単純な方法は、学習用データのサイクルをN日間隔にすることです。時系列モデルのインプットは日単位である必要はなく、一定間隔のものであれば分単位でも年単位でも構いません。
よって質問に記載のように3日後の予測をしたいのであれば、手元のデータから3日間隔のデータを生成して時系列モデルを生成すればニーズを満たすことになります。

投稿2021/01/07 23:24

R.Shigemori

総合スコア3376

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Talta

2021/01/08 12:35

R.Shigemori様 ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういった方法もあるのですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ただ、その方法ですとモデル構築に使用できるデータが減っていしまうのが残念ですね。 一応私の方で、N日先を予測できる手法を見つけましたので共有しておきます。 論文:Ben Taieb, S., Bontempi, G., Atiya, A. F., Sorjamaa, A.: A review and comparison of strategies for multi-step ahead time series forecasting based on the NN5 forecasting competition. Expert Syst. Appl., vol. 39, no. 8, pp. 70677083 (2012) サンプルコード:R(Direct Strategy) https://www.econometrics-with-r.org/16-1-vector-autoregressions.html 初めての質問で不安だったのですが、回答を頂けて非常にうれしかったです。重ねてになりますが、R.Shigemori様ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する