質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

2602閲覧

球体を描画したい。どうすればいいのか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

1グッド

1クリップ

投稿2021/01/06 06:58

3Dで球体を描画する方法が知りたいです。
参考サイトを見ましたがもうすこし具体的な説明がないと描画する方法がわかりません。どうすればいいのでしょうか?
GL_LINESを使って描画する予定です。

※ 提示コードを乗せるべきですが全くコードがかけないため載せません。

参考サイト: http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=20090912
参考サイト: http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=20090910

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

要は,球面上に点群を配置してやり,それらを結んで三角形面をたくさん作ってやればよいという話ですかね.
どんな方法が良いかは,その近似されたデータに必要な要件次第となるでしょう.
いくつかの方法に関して述べた文献がありましたので,見てみればよいのでは.
特段の要件が無いならば,文献内2.3節に書かれている正四面体を再分割していく方法とかで良いのでは.

投稿2021/01/06 07:51

fana

総合スコア11996

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/06 09:00

もっと簡単なやり方が知りたいです。
fana

2021/01/06 09:13

だったらもう正二十面体あたりをハードコーディングして使えば良いんじゃないですかね. 頂点の座標とかはググればきっと見つかるかと.
fana

2021/01/06 09:24

つーか,質問文で提示されている「参考サイト」の一番下でコードがDLできるようになってるじゃん.それを読めばいいだけだったのでは…?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/06 10:46

見落としてました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問