質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

解決済

4回答

12788閲覧

PCではずれていないのにiphoneだと余白がずれる

141h

総合スコア8

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/04 03:13

編集2016/04/04 05:50

レスポンシブのサイトを作成しているのですが、
PCで見るとdl定義リスト内ddにpタグで箇条書きリストを下記のように作り
2日目以降は2016年等の表記はしないので1日(月)の下にそろえるようにしています。
空白をマージンでとってずれていないのですが、いざサーバーにアップしてiphoneでみてみると微妙に
ずれてしまいます。

###ソースコード

HTML

1<dl> 2 <dt>日程</dt> 3 <dd class="days"> 4 <p>2016年 11月 1日(月) 日程1</p> 5 <p class="day">2日(火) 日程2</p> 6 <p class="day">3日(水) 日程3</p> 7 <p class="day">4日(木) 日程4</p> 8 <p class="day">5日(金) 日程5</p> 9 <p class="day">6日(土) 日程6</p> 10 <p class="day">7日(日) 日程7</p> 11 </dd> 12</dl>

css

1dt{ 2 position: relative; 3 width:6rem; 4 float:left; 5 letter-spacing:0.5em; 6 7} 8 p{ 9 display:block; 10 font-size: 13px; 11 letter-spacing:0.4em; 12 margin-bottom:60px; 13 padding-left:0.3em; 14} 15 16 17 18dd{ 19 margin-left: 8rem; 20 width:605px; 21 padding-bottom:1.5rem; 22} 23 24 25dd.days p.day{ 26 margin:0 0 0 7.1em; 27 padding:0; 28}

クロムのディベロッパーツールでは文字がずれずにそろっていましたが
サファリとFirefoxは少しずれてしまいます。
何卒よろしくお願いいたします。

追記

どこがどのようにずれるとのことですが、
class="day"がついている pタグをこのようにしたいのですが

理想
2016年 11月 1日(月) 日程1
2日(火) 日程2
3日(水) 日程3
4日(木) 日程4
5日(金) 日程5
6日(土) 日程6
7日(日) 日程7

スマホ(iphone5)でみると
2016年 11月 1日(月) 日程1
2日(火) 日程2
3日(水) 日程3
4日(木) 日程4
5日(金) 日程5
6日(土) 日程6
7日(日) 日程7

margin-leftを設定して調節してるのですがこのようになってしまいます。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/04/04 03:54

「微妙にずれてしまいます」とはどこがどのようにどれくらいずれるのでしょうか。
141h

2016/04/04 05:50

追記しました。よろしくお願いいたします。
guest

回答4

0

1行目の途中までの記述をspanタグで挟んでそのspanにopacity:0で非表示にしたら綺麗にそろいました。結局本当の意味ではうまくいってないんですがとりあえず策です。
HTML

<dl> <dt>日程</dt> <dd class="days"> <p>2016年 11月 1日(月) 日程1</p> <p><span class="day">2016年 11月</span> 2日(火) 日程2</p> <p><span class="day">2016年 11月</span> 3日(水) 日程3</p> <p><span class="day">2016年 11月</span> 4日(木) 日程4</p> <p><span class="day">2016年 11月</span> 5日(金) 日程5</p> <p><span class="day">2016年 11月</span> 6日(土) 日程6</p> <p><span class="day">2016年 11月</span> 7日(日) 日程7</p> </dd> </dl> CSS span.day{ opacity:0}

投稿2016/04/04 12:36

141h

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

パット見は rem で指定しているので文字サイズによる影響に思えます。
もし指定しているならデバイスごとのfont-size を確認してみるといかがでしょうか。
それでなければ px 指定などに切り替えればずれなくなりそうです(☝ ՞ਊ ՞)

投稿2016/04/04 07:21

pugiemonn

総合スコア43

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

141h

2016/04/04 12:37

ご回答ありがとうございます。その方法で色々とやってみたのですがだめでした。 実機の問題もあるかもなので別の実機で検証できたらしてみたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

試しにpaddingで空白を取ってみて、それでも同じ状況であれば文字サイズに起因する問題かなと思います。

CSS

1dd.days p.day { 2 margin-bottom: 0; 3 padding-left: 7.1em; 4}

文字サイズ( em )を基準にレイアウトを決めると、そういったずれが起こる事があります。OSや環境によって使用されているフォントが違う上にブラウザごとでも解釈が微妙に違いが出ることもあります。

投稿2016/04/04 06:32

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

141h

2016/04/04 07:05

ご回答ありがとうございます。 kei344さんのコードでやってみたのですが、デベロッパーツールでみるのではなく実機で確認するアイフォンだけは結果変わらずでした。ブラウザ毎に見え方が違うのでemをremに統一してみたのですがだめでした。ご回答ありがとうございます。
kei344

2016/04/04 07:11

「em」ではなく、「px」にしても同じ現象が起きますでしょうか。
141h

2016/04/04 12:33

再度のご回答ありがとうございます。 pxにしても同じ現象が起きてしまいました。自分のアイフォンだけみたいなのでまた別の実機で検証できたらやってみます。ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

今手元に実機がないので憶測でしかありませんが、
①cssに

css

1body{ 2 -webkit-text-size-adjust: none; 3}

を指定してみてください。
僕もこのようなフォントサイズ系で躓いた時にこれで解決したことがあります。

text-size-adjustはOS側でフォントサイズを自動的に調整するプロパティです。

あともう一つ気になったのがpaddingやfont-size等の単位でremとemが混ざっているのはなぜでしょうか。
emに関しては、自分の親要素を基準に考えてしまうので子要素の子要素の子要素と指定していくとどんどんフォントサイズが変更していきます。
仮に全て0.5emを指定した場合、0.50.50.5という風に。。。

なのですべてremで指定したほうがいいかもしれないなぁと思います!
root要素のフォントサイズを基準に考えてくれるのがrem(root + em)ですので!

解答になっていないかもしれませんが、ちょっと試してみてくださいーい!

投稿2016/04/04 06:21

MasakazuFukami

総合スコア1869

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

141h

2016/04/04 07:03

ご回答ありがとうございます。 -webkit-text-size-adjust: none;と remとemが混合してたところをremに統一したのですが結果変わらずでした、 なぜかiphoneの実機以外はしっかり理想の形にそろってるのですが... フォントの問題とかなんでしょうかわからずです。 ご回答ありがとうございました。
MasakazuFukami

2016/04/04 07:48

あ、すいません間違えましした body{-webkit-text-size-adjust: 100%;} でした!!! これで僕の実機だと同じようになりましたよ!
141h

2016/04/04 12:32

再度のご回答ありがとうございます。 body{-webkit-text-size-adjust: 100%;}してみたのですがやっぱりうまくきいてないみたいだったので1行目の途中までの記述をspanタグで挟んでそのspanにopacity:0で非表示にしたら綺麗にそろいました。結局本当の意味ではうまくいってないんですがとりあえずのです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問