質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

LaTeX

LaTeXは、レスリー・ランポートが開発したテキストベースの文書整形システムです。 電子製版ソフトウェアである「TeX」にマクロパッケージを組み込む形で構成されており、 通常のTeXより扱いやすくなっているのが特徴です。

TeX

フリーの組版システムで、字や図版などの要素を紙面に配置するという作業をコンピュータで行います

Q&A

解決済

1回答

11448閲覧

Texを初めてコンパイルしたら、エラーが発生しました。

hiyoko-kun

総合スコア23

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

LaTeX

LaTeXは、レスリー・ランポートが開発したテキストベースの文書整形システムです。 電子製版ソフトウェアである「TeX」にマクロパッケージを組み込む形で構成されており、 通常のTeXより扱いやすくなっているのが特徴です。

TeX

フリーの組版システムで、字や図版などの要素を紙面に配置するという作業をコンピュータで行います

0グッド

1クリップ

投稿2021/01/05 10:14

編集2021/01/06 07:28

前提・実現したいこと

Texでコンパイルした時にエラーが発生していますので、直したいです。
設定を一部変更しており、texファイルを開いた時に文字化けをしていましたので、shift-JISで開いています。
ちなみにTexは初心者です。

発生している問題・エラーメッセージ

ログの表示

This is ptex2pdf[.lua] version 20200520.0. Processing introduction.tex This is e-pTeX, Version 3.14159265-p3.8.3-191112-2.6 (utf8.sjis) (TeX Live 2020/W32TeX) (preloaded format=platex) restricted \write18 enabled. entering extended mode (./introduction.tex pLaTeX2e <2020-10-01>+1 (based on LaTeX2e <2020-10-01> patch level 2) L3 programming layer <2020-12-07> xparse <2020-03-03> ! Undefined control sequence. l.3 \section {序論} ? h The control sequence at the end of the top line of your error message was never \def'ed. If you have misspelled it (e.g., `\hobx'), type `I' and the correct spelling (e.g., `I\hbox'). Otherwise just continue, and I'll forget about whatever was undefined. ?

Error, warnings badboxes

introduction.tex 3 Undefined control sequence. l.3 \section {序 論}

該当のソースコード

下記がintroduction.texの中身です。

Tex

1%#! platex RONBUN.tex 2% introduction.tex 3\section{序論} 4 5イントロダクションを書く. 6 7 8% end of introduction.tex 9

参考程度にソースコードのスクショも載せました。
1行目のコードの
%#! platex RONBUN.tex
が赤色で表示されているため、認識されていないのかなと思いました。
イメージ説明

下記がintroduction.texの1行目に書かれているRONBUN.texの中身になります。

Tex

1\documentclass[12pt]{jarticle} 2\usepackage{style/jarte3} 3\usepackage{graphicx} 4 5 \input{title.tex} %%% 修論のタイトル 6 \input{style/sty.tex} %%% スタイルファイル 7 \input{style/styorg.tex} %%% 各種環境設定ファイル 8 9\begin{document} 10\maketitle 11 \input{style/stylyout.tex} %%% 一行あたりの漢字数 等 12 \input{style/stytitle.tex} %%% タイトルページの出力 13 \input{style/styabst.tex} %%% アブストラクトのページスタイル 14 \input{abstract.tex} %%% アブストラクト 15\newpage 16 \input{style/styabst.tex} %%% アブストラクトのページスタイル 17 \input{eabstract.tex} %%% 英語のアブストラクト 18\newpage 19 \input{style/styindex.tex } %%% 目次のページスタイル 20 21\newpage 22 \input{introduction.tex} %%% 1章 23\newpage 24 \input{section2.tex} %%% 2章 25\newpage 26 \input{section3.tex} %%% 3章 27\newpage 28 \input{section4.tex} %%% 4章 29\newpage 30 \input{simulation.tex} %%% 5章 31\newpage 32 \input{conclusion.tex} %%% 6章 33\newpage 34 \input{style/styar.tex} %%% ページスタイル (謝辞) 35 \input{acknowledgement.tex} %%% 謝辞 36\newpage 37 \input{style/styre.tex} %%% ページスタイル (参考文献) 38 \input{reference.tex} %%% 参考文献 39\newpage 40 \input{style/styha.tex} %%% ページスタイル (発表論文) 41 \input{happyou.tex} %%% 発表論文 42%newpage 43% \input{style/styps.tex} %%% ページスタイル (付録) 44% \input{appendix.tex} %%% 付録 45 46\end{document} 47

試したこと

Latex Bibtexを使った時のエラー対処法

上記のサイトを参考にしましたが、分かりませんでした。
下記に上記のサイトの引用文を載せました。

この「Undefined control sequence.」

おそらくLatexで出会うことの最も多いエラー文だと思いますが、
一般的に未定義のコマンドを使用した場合に現れるエラーメッセージです.
対処法としては用いているコマンドの名称が正しいかどうかを確認することです.
正しければ,適当なパッケージを読み込む,といった方法でそのコマンドの定義を与えてあげれば基本的に解消されます.

ソースコードに書いてあるsectionのスペルも間違ってないと思いますので、何が原因でエラーが出ているか分からない状況です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

windows10
使用ツールはTexworks

Tex初心者ですが、解決方法を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bull

2021/01/05 23:25

TeX のソースは一部ではなく記載されているものが全てですか? LaTeX の文書を作成しているということでしょうか? 参考にしているサイト、書籍がありましたら補足して頂けませんか?
hiyoko-kun

2021/01/06 07:26

助言して頂き、ありがとうございます。 上記の該当のソースコード(introduction.tex)は記載されているものが全てです。 上記の該当のソースコードのスクショを載せました。 また、読み込みで使われているRONBUN.texのファイルも載せました。 参考にしているサイト等はなく、研究室でTexのデータを見つけましたので、 それを利用している状況です。 よろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

1行目のコードの

%#! platex RONBUN.tex
が赤色で表示されているため、認識されていないのかなと思いました。

こういうのをマジックコメントというらしいのですが、あいにくと私は詳しくはないです。
TeXworksで使えるのもあるようです。
TeXworks 'magic comments'

確認はしてませんがTeXworksでは

TeX

1% !TeX root = RONBUN.tex

と書けばいいんじゃないかと思います。


エラーの原因について追記いたします。

introduction.texだけをコンパイルしたことによるエラーですね。
LaTeX は決められた書式で記述されなければなりませんが、introduction.texだけでは、LaTeX のソースとしては不完全です。

コンパイルすべきはRONBUN.texであって、個々のソースを別々にコンパイルすることはできないです。
RONBUN.texで目次や各章を記述したソースを取り込んで、一度にコンパイルしていますが、あくまでもコンパイルの対象はRONBUN.texです。

ただそれですと、たとえばintroduction.texを修正した場合、RONBUN.texを開き直してからコンパイルしなければなりません。
そうすると作業が煩雑になるので、各ソースの先頭にマジックコメントを記述することで、RONBUN.texを開いていなくてもコンパイルの対象にすることができます。

投稿2021/01/06 07:45

編集2021/01/07 04:04
Bull

総合スコア986

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiyoko-kun

2021/01/07 10:40

ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます! 悩みが解決しました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問