🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

944閲覧

[Unity]オブジェクトの数だけ羅列することなく同一のprefabから個別にオブジェクトを生成したい

Zemelua

総合スコア5

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/04 07:40

編集2021/01/04 07:41

前提・実現したいこと

UnityのUGUIで、アイテムスロットを等間隔に配置するコードを書いているのですが、下記のコードだと生成したオブジェクトすべての値が同時に変更されています。生成したオブジェクトをslotRectという1つのオブジェクトに入れてしまっていることが原因かと思いますが、これをそれぞれ別のオブジェクトとして配置、個別に値をいじれるようにするにはどうすればよいでしょうか。設計の都合上、はじめからシーン上に配置しておく、要素の数だけ羅列して書く、の2つの方法はなしで考えています。

該当のソースコード

c#

1float slotRectPosX = 10; 2float slotRectPosY = 280; 3var backGround = GameObject.Find("BackGround"); 4for (int i = 0; i < inv.inventory.Count; ++i) 5{ 6 Addressables.LoadAssetAsync<GameObject>(m_inventorySlot).Completed += op => 7 { 8 GameObject slot = Instantiate(op.Result, backGround.transform); 9 var slotRect = slot.GetComponent<RectTransform>(); 10 slotRect.anchoredPosition = new Vector2(slotRectPosX, slotRectPosY); 11 }; 12 slotRectPosX += 90; 13 if (slotRectPosX >= 460) 14 { 15 slotRectPosX = 10; 16 slotRectPosY -= 90; 17 } 18}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

原因はAddressables.LoadAssetAsyncを使っているから(非同期処理だから)です。
for文内で「ロードが完了した時の処理」を設定→for文を抜けた後でロードが完了(slotRectPosXの変更が終了)→それぞれオブジェクト生成、位置反映
という順番で動作する為に全て同じ位置になります。

考え方としてはslotRectPosX += 90;以降のコードをopの処理内部に入れる形ですが、そのままだとロード完了の順番が保証されません。
なのでopの設定時に「何番目か」という数値を渡してそれを元に位置計算をするか、
もしくはコルーチンとして利用するといいかと思います。
Addressables.LoadAsset(s)Async | Addressables | 1.17.0-preview

投稿2021/01/05 01:12

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zemelua

2021/01/05 06:44

slotPosX += 90; 以降のコードをop内に入れることでひとまず予定していた動作が確認できました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問