🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

912閲覧

Unity Prefabから生成したuGUIの座標がゲームビューと実機で変わってしまう原因がわからない

niwa2019

総合スコア12

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/31 06:38

編集2020/12/31 07:30

イメージ説明

添付画像のとおり、Prefabのボタンの表示が、
ゲームビューと、スマホ実機で、異なっています。

この原因を教えていただけませんでしょうか。

スクリーンマッチモードを変えても、変わりません。

添付画像では、再生中のスクリーンショットでないため、
ヒエラルキーに、Prefabが表示されていません。

Prefabのボタンを表示時は、下記のようになります
GameObject
- Btn(clone)
- Btn(clone)
- Btn(clone)

下記のアスペクト比モードを変えても、変化なしでした。
イメージ説明

下記添付画像について
Prefabの生成する縦の間隔を広げてみました。
スマホの方もPrefabの位置が変わりましたが、座標は大きくずれて重なったままです。
ゲームビューでのズレを無視して、スマホ実機での表示を優先して無理やり合わせるように調整は可能ですが、
そうすると、他の解像度のスマホでは正しく表示されないと思います。

なので、根本的な原因を改善して、ゲームビューと実機での表示を同じにしたいです。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

transformのやり方の問題でした

投稿2020/12/31 09:36

niwa2019

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問