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【Unity】複数の型を返す関数の型について

anzchan

総合スコア10

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投稿2020/12/29 01:24

編集2020/12/29 03:26

unityにおいてgameObjectA,B,Cがある場合に、名前を指定しいずれかのScriptを取得するような関数を作ろうとしていました。
下記は擬似コードになります。(動作しません)

public class GameStateHolder : MonoBehaviour { public GameObject objectA; public GameObject objectB; public GameObject objectC;   //この関数の型名について   getObjectScript(string name){ switch(name){ case "A" : return objectA.GetComponent<ObjectA>(); case "B" : return objectB.GetComponent<ObjectB>(); case "C" : return objectC.GetComponent<ObjectC>(); } } }

例えばgetObjectScript("A")とするとObjectAのScriptを取得できるといった挙動を想定しています。
しかしながらこの関数は複数の型を返すため、どのような型で返せばよいのかわからず困っています。

もしくはScriptに参照する方法を別のアプローチで検討したほうがベターなのでしょうか。

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sakura_hana

2020/12/29 02:35

「unity 継承」で調べてみてください。 あと質問文を見る限り「getObjectScript("B")」とした場合はobjectBに付いたObjectBが欲しい形でしょうか?(擬似コードに誤字がある気がします)
anzchan

2020/12/29 03:28 編集

解決しました。ありがとうございます。 継承を一度試してエラーが出たため、MonoBehaviour以外の継承が禁止されているものと思い込んでいましたが、エラー文をよく読むと別の原因に起因していた事が判明しました。 質問文はtypoでした。失礼しました
guest

回答1

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ベストアンサー

まず、用語ですが「Script」というより「Component」ですかね(個人的な意見なので、あまり気にしなくていいです)。

取得したコンポーネントを使って何がしたいかによってアプローチは変わってくると思われます。

たとえば、取得したコンポーネントに共通するインターフェースがあって、そのインターフェースに属するメソッドがあるとするなら、Interfaceを返すということが考えられます。

例:

csharp

1public Interface SomeInterface { 2 void RunAction(); 3} 4 5public class ObjectA : MonoBehaviour, SomeInterface { 6 public void RunAction(){ 7 // 何かの処理 8 } 9} 10 11public class ObjectB : MonoBehaviour, SomeInterface { 12 public void RunAction(){ 13 // 何かの処理 14 } 15} 16 17public class ObjectC : MonoBehaviour, SomeInterface { 18 public void RunAction(){ 19 // 何かの処理 20 } 21}

というふうに同じインターフェースを実装していれば、

csharp

1public class GameStateHolder : MonoBehaviour { 2 public GameObject objectA; 3 public GameObject objectB; 4 public GameObject objectC; 5 6  //この関数の型名について 7  SomeInterface getObjectScript(string name){ 8 switch(name){ 9 case "A" : return objectA.GetComponent<ObjectA>(); 10 case "B" : return objectA.GetComponent<ObjectB>(); 11 case "C" : return objectA.GetComponent<ObjectC>(); 12 } 13 } 14}

のようにインターフェースを返せます。

getObjectScriptを呼び出した側では、

csharp

1SomeInterface someInterface = gameStateHolder.getObjectScript("A"); 2A.RunAction()

のようにインターフェースを通して処理を実行するようになります。

いずれにせよ、「getObjectScriptを呼び出した側で、受け取った値をどう使いたいか」をきちんと考えて、そこからどのように実装するかを考えるべきだと思います。
というか、「getObjectScriptを呼び出した側で、受け取った値をどう使いたいか」を考えれば、おのずと実装方法は見えてくるはずです。

投稿2020/12/29 02:38

JunSuzukiJapan

総合スコア314

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