質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

1回答

1528閲覧

配列型の辞書のvalueを取り出したい

shosinnshadesu

総合スコア93

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/29 00:50

編集2020/12/29 01:14

djangoで本を管理するアプリを作っていて、追加された本を、順位に沿ってランキング形式に出力したいです。

[{'_state': <django.db.models.base.ModelState object at 0x7fbe200220a0>, 'id': 8, 'title': '孫氏', 'detail': '素晴らしい', 'rank': 1}, {'_state': <django.db.models.base.ModelState object at 0x7fbe20022760>, 'id': 10, 'title': '論語', 'detail': '良い', 'rank': 2}, {'_state': <django.db.models.base.ModelState object at 0x7fbe20022ca0>, 'id': 9, 'title': '学問のすすめ', 'detail': 'いいね', 'rank': 3}]

上のように、追加された項目を配列型のオブジェクトにして、rankのvalueでソートしてtemplatesで下のように表示させようとしたのですが、

html

1{% extends 'base.html' %} 2 3{% block content %} 4 {% for post in dicttionary_sorted %} 5 <p>順位: {{ post["rank"] }} タイトル:<a href="{% url 'detail' post.pk %}">{{ post['title'] }}</a></p> 6 {% endfor %} 7{% endblock %}

raise TemplateSyntaxError("Could not parse the remainder: '%s' "
django.template.exceptions.TemplateSyntaxError: Could not parse the remainder: '["rank"]' from 'post["rank"]'というエラーが出てしまいました。原因は、おそらくtemplatesでpost["rank"]とできないからなのですがどのようにしたらいいかわかりません。ご教授いただけ得たら幸いです。

views.py

1from django.shortcuts import render, redirect 2from django.utils import timezone 3from django.views.generic import View 4from .models import Book 5from .forms import BookCreateForm 6 7 8 9def formfunc(request): 10 if request.method == 'POST': 11 form = BookCreateForm(request.POST) 12 if form.is_valid(): 13 post = form.save(commit=False) 14 post.save() 15 return redirect('list') 16 else: 17 form = BookCreateForm() 18 return render(request, 'form.html', {'form': form}) 19 20def listfunc(request): 21 posts = Book.objects.all() 22 dictionary = [] 23 for i in posts: 24 dictionary.append(i.__dict__) 25 dictionary_sorted = sorted(dictionary, key=lambda x:x['rank']) 26 print(dictionary_sorted) 27 return render(request, 'list.html', {'posts': posts}) 28 29def detailfunc(request, pk): 30 post = Book.objects.get(pk=pk) 31 return render(request, 'detail.html', {'post': post})

上の画像のように表示させたいのですが、順位で表示させたいです。

追記
post.rank , post.titleとしても、下のように何も表示されませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

https://docs.djangoproject.com/en/3.1/topics/templates/#variables

Dictionary lookup, attribute lookup and list-index lookups are implemented with a dot notation:

なので{{ post.rank }}ですね

python

1def listfunc(request): 2 posts = Book.objects.all() 3 dictionary = [] 4 for i in posts: 5 dictionary.append(i.__dict__) 6 dictionary_sorted = sorted(dictionary, key=lambda x:x['rank']) 7 print(dictionary_sorted) 8 return render(request, 'list.html', {'posts': posts})

python

1def listfunc(request): 2 posts = Book.objects.all() 3 dictionary = [] 4 for i in posts: 5 dictionary.append(i.__dict__) 6 dictionary_sorted = sorted(dictionary, key=lambda x:x['rank']) 7 print(dictionary_sorted) 8 return render(request, 'list.html', {'dictionary_sorted': dictionary_sorted})

じゃないでしょうか。

投稿2020/12/29 00:54

編集2020/12/29 03:32
quickquip

総合スコア11059

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/12/29 01:11

追記にある通り、何も表示されませんでした。
quickquip

2020/12/29 01:22 編集

TemplateSyntaxError は解消されたということで合ってますか? (的外れな回答をしてしまったんじゃなくて質問が変わったということですよね、という確認でした)

2020/12/29 02:24 編集

目的は、htmlで表示することでそのために辞書型リストのvalueを取り出そうと思っているのですが、post.rankにしてもpost['rank']でも表示されませんでした。 post.rankにすればエラーは解消されました。しかしweb上には何も表示されなかったのでどうすればいいかという質問です。 ややこしくてすいません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する