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Unityの所持アイテム管理について

Zemelua

総合スコア5

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投稿2020/12/28 13:02

前提・実現したいこと

Unity2Dについてです。
様々な武器を切り替えて戦闘するアクション横スクロールのようなものを作っています。
およそ100種類の武器(ゲーム中に変更するステータスを持つ)について、

・すべてオブジェクト化してヒエラルキーに設置しておいて、武器切り替え時に該当する武器を持たせる。
・Weaponsのようなリストを作り、その情報をもとに武器切り替え時にprefabからオブジェクトを生成する。

の二通りを考えているのですが、パフォーマンスの面から見ると
どちらの方法がよいのでしょうか。
また、このほかのよりよい方法があればそちらも提案していただきたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityバージョンは2020.1.6f1、武器の静的なデータを管理するScriptableObjectはすでに作成済みです。

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ベストアンサー

パフォーマンス的にでしたら、一般的にInstantiate()Destroy()は重い処理とされているので始めに全て生成してから切り替えた方が良いと思います。

投稿2020/12/28 14:12

PinoMatcha

総合スコア368

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Zemelua

2021/01/01 08:10

ありがとうございます。すべて生成して切り替える方向で行こうと思います。
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