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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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[Unity]jsonファイルをシーン移行時も保存したい

ichigo_0308

総合スコア41

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/12/28 07:39

###<実現したいこと>
現在私はランニング時間がセーブできるアプリを作ろうと思っています。
そこで、セーブとロードを実装しないといけなくて、
PlayerPrefsがいいなと思ったのですが
あるサイト(リンク)によると

改ざん・破損する可能性がある

と書いていたのでjsonファイルを使うことにしました。
そして、あるサイトをもとにセーブ・ロード機構を作ることにしました。
無事完成したのですが、
(セーブ・ロードしたシーンがscene1だと仮定)scene1でセーブし、別のシーンに移行した後にもう一回scene1に移行し、ロードするとロードできませんでした。
しかも、エラーも出て、
さらには実行するとフリーズする羽目になってしまいました。
すごく困っています。
なので、jsonファイルがあるところ・解決方法が知りたいです。
スクリプトは画像で貼ります(ヴィジュアルスタジオも開けなくなってしまったため)
###<エラーコード>

エラーコードは実行できないのでわからないのですが、実行できたときはNulolExpition: Saveスクリプトの35行目付近だった気がします。

###<ソースコード>
C#
イメージ説明
###<試したこと>
ネットで調べたのですが(キーワード:「Unity json シーン移行 保存」 結果)

###<その他>
Unity Ver 2019.3.0f6 Personal

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回答1

0

コードを拝見したところ、jsonstrで文字列になっていますが、それが外部に保存されていないものと考えられます。
StreamWriterなどで外部にテキストデータとして保存することをご検討ください。
それと、セーブ処理、ロード処理はMonoBehaviourを継承しなくてもいいのではないかと思います。
「C# Singleton」などを参考にするとよいかと思います。

参考資料

StreamWriter(Microsoft ドキュメント)
C# で シングルトンパターン

投稿2020/12/29 07:12

honjoriki

総合スコア81

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ichigo_0308

2020/12/29 07:42

ごめんなさい。私、知識がないので、サイトを見てもさっぱり意味が分からず、作り方がわからなかったので、サンプルコードなどを書いていただけると嬉しいです…
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