🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1036閲覧

[Unity]jsonファイルをシーン移行時も保存したい

ichigo_0308

総合スコア41

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/28 07:39

###<実現したいこと>
現在私はランニング時間がセーブできるアプリを作ろうと思っています。
そこで、セーブとロードを実装しないといけなくて、
PlayerPrefsがいいなと思ったのですが
あるサイト(リンク)によると

改ざん・破損する可能性がある

と書いていたのでjsonファイルを使うことにしました。
そして、あるサイトをもとにセーブ・ロード機構を作ることにしました。
無事完成したのですが、
(セーブ・ロードしたシーンがscene1だと仮定)scene1でセーブし、別のシーンに移行した後にもう一回scene1に移行し、ロードするとロードできませんでした。
しかも、エラーも出て、
さらには実行するとフリーズする羽目になってしまいました。
すごく困っています。
なので、jsonファイルがあるところ・解決方法が知りたいです。
スクリプトは画像で貼ります(ヴィジュアルスタジオも開けなくなってしまったため)
###<エラーコード>

エラーコードは実行できないのでわからないのですが、実行できたときはNulolExpition: Saveスクリプトの35行目付近だった気がします。

###<ソースコード>
C#
イメージ説明
###<試したこと>
ネットで調べたのですが(キーワード:「Unity json シーン移行 保存」 結果)

###<その他>
Unity Ver 2019.3.0f6 Personal

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

コードを拝見したところ、jsonstrで文字列になっていますが、それが外部に保存されていないものと考えられます。
StreamWriterなどで外部にテキストデータとして保存することをご検討ください。
それと、セーブ処理、ロード処理はMonoBehaviourを継承しなくてもいいのではないかと思います。
「C# Singleton」などを参考にするとよいかと思います。

参考資料

StreamWriter(Microsoft ドキュメント)
C# で シングルトンパターン

投稿2020/12/29 07:12

honjoriki

総合スコア81

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ichigo_0308

2020/12/29 07:42

ごめんなさい。私、知識がないので、サイトを見てもさっぱり意味が分からず、作り方がわからなかったので、サンプルコードなどを書いていただけると嬉しいです…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問