質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Spyder

Spyderとは、Pythonで分析するために作られたIDEです。プログラムの編集・実行・入力補完・デバッグなどの基本的なIDE機能の他、科学用途の計算をするために要するライブラリも装備。公式・サードパーティ製のプラグインもあり、機能を拡張することもできます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

3354閲覧

Spyderで自作モジュールの関数が認識されない

micro_pterus

総合スコア1

Spyder

Spyderとは、Pythonで分析するために作られたIDEです。プログラムの編集・実行・入力補完・デバッグなどの基本的なIDE機能の他、科学用途の計算をするために要するライブラリも装備。公式・サードパーティ製のプラグインもあり、機能を拡張することもできます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/27 14:28

Spyder環境で自作モジュールの関数を関数として認識させる方法がわかりません。
Spyderでは開発時に関数などの定義やdocStringが表示できますが、自作モジュールの関数ではそれらが表示されません。

例えばモジュールをhoge.pyとし、importを記述するpyファイルと同じディレクトリに置いた場合、以下のようになります。

hoge.py

Python

1def fuga(): 2 """ 3 test. 4 5 Returns 6 ------- 7 None. 8 9 """ 10 print("fuga")

↓このように定義を表示したい

↓自作モジュールでは何も表示されず、入力補完も効かない

これを関数として認識させるにはどのような操作が必要でしょうか?
ご存じの方がいましたらご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

バージョンは以下です。
python: 3.8.3
Spyder: 4.1.4

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

インストール後にメニューの日本語化しか設定してない状態で

• hoge. 入力時に候補は表示されます。
  • hoge.fuga の fuga の部分にマウスカーソルを合わせると docstring が表示
  • hoge.fuga 入力後 Ctrl+i で docstring を別ビューに表示
  • 括弧の入力後に docstring が出ないのは、

引数が不要だからではないでしょうか。(確証はなし)

hoge.fuga( と入力後、引数を取らない関数では docstring が表示されないことを確認。
その場合でも、関数名をクリックやショートカットで docstirng は表示されました。

組み込み関数でも、引数を取らない関数では
括弧入力後では docstring が出ないことを確認。

イメージ説明

他に設定で確認するとすれば、「ツール」「設定」

• ヘルプ」の自動表示辺り。
  • 補完と静的分析、等

投稿2020/12/27 21:30

編集2020/12/27 21:35
teamikl

総合スコア8664

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/12/28 04:32

回答ありがとうございます。 補完と自動表示設定は全てonにしましたが、未だに表示されません… hoge. の時点で何も表示されず、その後1文字ずつ fuga を打ち込んでも表示されません。カーソルも未反応です。 pandasなどのモジュールについては補完は正常に動いています。
teamikl

2020/12/28 07:00

同一ファイル内の関数であれば認識されますか?

2020/12/28 15:24

はい。入力補完、docString共に正常です。
teamikl

2020/12/29 03:33

モジュールは認識されているが表示されないという事はなさそうですね。 実行環境の作業ディレクトリ、ソースコードが置かれているディレクトリ の違いにより、エディタの補完機能からはモジュールのpathが認識されてない等が考えられますが、(例えば、動的に sys.path でモジュールのパスを通した場合等) 自分の環境では再現出来てない為、環境・設定の問題辺りが濃厚です。 ---- > hoge. の時点で何も表示されず、その後1文字ずつ fuga を打ち込んでも表示されません。カーソルも未反応です。 念の為確認、ショートカットのCtrl+i もダメでしたか? (モジュールは認識できているが、表示されない問題かどうかの判断)

2020/12/29 15:48

自作モジュールをメインのpyファイルと同一のディレクトリに置いていましたが、pipでのインストールディレクトリに移動したところ認識されました! ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する