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Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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ミニゲームにリトライ機能を追加したいです

sasaki_noki

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Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2020/12/27 13:53

前提・実現したいこと

たのしいプログラミング pythonではじめよう!という本を参考にミニゲームを作成しています。
ゲームオーバー画面に切り替わった後、スペースキーまたはエンターキーを押すとゲームをリトライできるような機能を追加したいのですが、どのようなコードを書けばよいか悩んでいます。
本だけでなくいくつかのサイトも参考にしているため見づらいコードになっていると思いますが教えて頂けると幸いです。

該当のソースコード

python

1from tkinter import * 2import random 3import time 4 5class Ball: 6 def __init__ (self, canvas, paddle, color): 7 self.canvas = canvas 8 self.paddle = paddle 9 self.id = canvas.create_oval(10, 10, 25, 25, fill=color) 10 self.canvas.move(self.id, 245, 100) 11 starts = [-3, -2, -1, 1, 2, 3] 12 random.shuffle(starts) 13 self.x = starts[0] 14 self.y = -3 15 self.canvas_height = self.canvas.winfo_height() 16 self.canvas_width = self.canvas.winfo_width() 17 self.hit_bottom = False 18 19 def hit_paddle(self, pos): 20 paddle_pos = self.canvas.coords(self.paddle.id) 21 if pos[2] >= paddle_pos[0] and pos[0] <= paddle_pos[2]: 22 if pos[3] >= paddle_pos[1] and pos[3] <= paddle_pos[3]: 23 return True 24 return False 25 26 def draw(self): 27 self.canvas.move(self.id, self.x, self.y) 28 pos = self.canvas.coords(self.id) 29 if pos[1] <= 0: 30 self.y = 3 31 if pos[3] >= self.canvas_height: 32 self.hit_bottom = True 33 if self.hit_paddle(pos) == True: 34 self.y = -3 35 if pos[0] <= 0: 36 self.x = 3 37 if pos[2] >= self.canvas_width: 38 self.x = -3 39 40class Paddle: 41 def __init__(self,canvas,color): 42 self.canvas = canvas 43 self.id = canvas.create_rectangle(0, 0, 100, 10, fill=color) 44 self.canvas.move(self.id, 200,300) 45 self.x = 0 46 self.canvas_width = self.canvas.winfo_width() 47 self.canvas.bind_all('<KeyPress-Left>', self.turn_left) 48 self.canvas.bind_all('<KeyPress-Right>', self.turn_right) 49 self.canvas.bind_all('<KeyPress-space>', self.game_start) 50 self.state = 1 51 52 def draw(self): 53 self.canvas.move(self.id, self.x, 0) 54 pos = self.canvas.coords(self.id) 55 if pos[0] <= 0: 56 self.x = -0 57 elif pos[2] >= self.canvas_width: 58 self.x = 0 59 60 def turn_left(self, evt): 61 self.x = -2 62 def turn_right(self, evt): 63 self.x = 2 64 def game_start(self, evn): 65 self.state = 2 66 67tk = Tk() 68tk.title("Game") 69tk.resizable(0,0) 70tk.wm_attributes("-topmost",1) 71canvas = Canvas(tk, width=500, height=400, bd=0,highlightthickness=0) 72canvas.pack() 73tk.update() 74 75paddle = Paddle(canvas, 'blue') 76ball = Ball(canvas, paddle, 'red') 77 78while True: 79 if paddle.state == 1: 80 canvas.create_rectangle(500, 400, 0, 0, fill='white', tag="start_screen") 81 canvas.create_text(250, 80, text = '-- Bounce Game --', 82 fill='red', font=('System', 40), 83 tag="start_message") 84 canvas.create_text(250, 200, text = 'START PUSH SPACE', 85 fill='red', font=('System', 40), 86 tag="start_message") 87 if ball.hit_bottom == False and paddle.state == 2: 88 ball.draw() 89 paddle.draw() 90 canvas.delete("start_message") 91 canvas.delete("start_screen") 92 if ball.hit_bottom == True: 93 canvas.create_rectangle(500, 400, 0, 0, fill='white') 94 canvas.create_text(250, 150, text = 'GAME OVER!', 95 fill='red', 96 font=('System', 70)) 97 time.sleep(0.01) 98 tk.update_idletasks() 99 tk.update() 100 time.sleep(0.01) 101

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guest

回答2

0

問題点: 現状ではスペースキーを押す前にゲームの初期化処理が終わってます

  1. ball, paddle の初期化
  2. スペースキーを押す
  3. ゲーム開始

解決策: スペース後に初期化処理を行う事で、リトライが実装しやすくなります

  1. スペースキーを押す
  2. ball, paddle の初期化
  3. ゲーム開始

具体的には、現状の game_start メソッドでは state == 2 とするだけで
ball の hit_bottom や座標などが初期化されてません。

ball 等の内部の状態が終了時のままゲームを開始するため、
ゲームオーバーの画面が表示されています。


メインループの if 文は

  • if paddle.state == 1:
  • if ball.hit_bottom == True and paddle.state == 2:
  • if ball.hit_bottom == False:

それぞれ独立した if 文になっている為、
条件に当てはまるブロックを実行していき、一番最後のモノが表示されます。

python

1# if 文の動作確認用 2# 以下のコードでは start と game over が実行される。 3# プレイヤーが目にするのは game over 画面 4 5state = 1 6bottom = True 7 8if state == 1: 9 print("start") 10if bottom == False and state == 2: 11 print("in game") 12if bottom == True: 13 print("game over") 14

改善案:「ゲーム初期化」と「ゲームオーバー」用の状態を設ける。

python

1# ※ 実行は出来ない不完全なコードです。 2# ゲームのメインループの構造を示す為のサンプル。 3# elif を使う事で、if 文の中のどれかひとつのみを実行と出来ます。 4# 長くなるようなら関数化を推奨。 5 6while True: 7 if state == 0: # スタート画面 8 print("start") 9 # space を押すとゲーム開始 10 11 elif state == 1: # ゲーム初期化 12 paddle = Paddle(...) 13 ball = Ball(...) 14 state = 2 15 16 elif state == 2: # ゲーム中 17 print("in game") 18 19 if bottom: # ボールが画面下に付くとゲームオーバーへ 20 state = 3 21 22 elif state == 3: # ゲームオーバー 23 print("game over") 24 # リトライ時 state = 1 で初期化処理へ戻り、再開できるように 25

投稿2020/12/27 20:47

teamikl

総合スコア8664

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sasaki_noki

2020/12/28 08:42 編集

回答ありがとうございます。 ballのhit_bottomや座標を初期化するにはどのようなコードを追加すればよいのでしょうか。 __init__関数を使おうとしましたがうまくいかないので教えて頂きたいです。
teamikl

2020/12/28 05:12

__init__ 内で初期化してるのであれば、 新たにインスタンス自体を作り直した方が早いです。 コード例は回答に示した通りです。 コードの追加ではなく、メインループの構造自体を変更しようという提案です。 実際のコードに適応するには、オブジェクトを破棄する際に、 キャンバスから削除する処理等も必要です。 実装方法のアイデアのみ参考にして、細部は適宜改変してください。 ※ ゲーム開始とリトライが別々のクラスに実装されると、 コードが分散して保守がやりにくくなります。同じようなコードを色々なところに書くことになる。 → 共通部分は一カ所に纏めたほうが都合が良い。 > __int__関数を使おうとしましたがうまくいかないので教えて頂きたいです。 __init__ の打ち間違いだと思いますが、オブジェクトを再利用するなら 初期化の部分を別メソッドに括り出して実装して下さい。
teamikl

2020/12/28 06:42

質問とは別の部分ですが、 スタート画面・ゲームオーバー画面のテキスト表示 (create_text) のコードも書籍からですか? pygame では秒間100回程度の描画のコードだったとしても、 tkinter の create_text ではオブジェクトが生成されるので、 秒間100個程のオブジェクトを生成していてメモリを無駄に使います。 (tkinter の canvas の場合) ループで毎回 create_text する必要はなく、 表示は state が変化したタイミングの1度のみで済みます。
sasaki_noki

2020/12/28 08:31

__init__の打ち間違いです、失礼しました。 スタート画面で始まるようになりました。 詳しく教えていただきありがとうございます。 テキスト表示はこちらのサイトの別の質問を参考にしました。
teamikl

2020/12/28 08:53

テキスト表示は見た目は解らないけど、 時間経過するだけで無駄にメモリが占領されるので、 create_text はループで毎回実行ではなく、 最初の一度しか実行しないように修正した方が良いです。 ※ pygame であれば、 ループの度に毎回テキストを描画するようなコードになるので 他のライブラリのコードを参考にされてないかが懸念。 ---- グローバル変数を使うので、あまり良い方法ではないけど、 スペース押した後に初期化する方法の実装例。 現状の質問のコードからだと、 要点は2つ - 初期化のタイミング  スペースが押された「後」に Paddle, Ball のインスタンスを作る。 - リトライ時はキャンバスに game over の画面が残る為、  予めクリアしておく。 def game_start(self):   global ball, paddle   canvas.delete("all")   paddle = Paddle(canvas, 'blue')   paddle.state = 2   ball = Ball(canvas, paddle, 'red') ※ コメント欄で半角スペースは使えない為、 インデントは全角スペースに変換してます。
sasaki_noki

2021/01/03 15:02

lehshellさんのコメントも参考に修正した結果、ゲームがとても軽くなりました。 今までリトライを繰り返す度にボールやパドルが遅くなっていたので大変嬉しいです。 ご指摘ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

<KeyPress-space> を Ball に移動するのが簡単そうです。
ゲームオーバー画面に切り替わった後、スペースキーでリトライにしています。

Python

1class Ball: 2 def __init__ (self, canvas, paddle, color): 3 ... 4 #self.canvas.move(self.id, 245, 100) 5 self.canvas.move(self.id, 245, 400) # 変更 6 ... 7 #self.hit_bottom = False 8 self.hit_bottom = True # 変更 9 self.canvas.bind_all('<KeyPress-space>', self.game_start) # 追加 10 11 # 追加 12 def game_start(self, evn): 13 if self.hit_bottom: 14 self.hit_bottom = False 15 starts = [-3, -2, -1, 1, 2, 3] 16 random.shuffle(starts) 17 self.x = starts[0] 18 self.y = -3 19 self.canvas.move(self.id, self.x, -300) 20 self.paddle.game_start() 21 22class Paddle: 23 def __init__(self,canvas,color): 24 ... 25 #self.canvas.bind_all('<KeyPress-space>', self.game_start) # 削除 26 27 #def game_start(self, evn): 28 def game_start(self): 29 self.state = 2 30 31... 32 33while True: 34 ... 35 if ball.hit_bottom == False and paddle.state == 2: 36 ball.draw() 37 paddle.draw() 38 canvas.delete("start_message") 39 canvas.delete("start_screen") 40 canvas.delete("end_message") # 追加 41 canvas.delete("end_screen") # 追加 42 if ball.hit_bottom == True: 43 #canvas.create_rectangle(500, 400, 0, 0, fill='white') 44 canvas.create_rectangle(500, 400, 0, 0, fill='white', tag="end_screen") # 変更 45 canvas.create_text(250, 150, text = 'GAME OVER!', 46 fill='red', 47 #font=('System', 70)) 48 font=('System', 70), tag="end_message") # 変更

投稿2020/12/27 16:08

lehshell

総合スコア1147

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sasaki_noki

2020/12/28 08:42 編集

回答ありがとうございます。 助言していただいたようにコードを書き換えましたが、プログラムを実行するとゲームオーバー画面が表示されるようになりました。 これを解決することはできませんか? (ゲームオーバー画面でスペースキーを押すと下のようなエラーが出ました。 File "Bounce_Game.py", line 23, in game_start if self.hit_botton: AttributeError: 'Ball' object has no attribute 'hit_botton')
lehshell

2020/12/27 23:29

hit_botton ではなく hit_bottom です。あなたが命名したインスタンス変数です。 > プログラムを実行するとゲームオーバー画面が表示される 指定された「ゲームオーバー画面に切り替わった後」の条件がありますので「ゲームオーバー画面が表示される」のは当たり前では?
sasaki_noki

2020/12/28 08:41 編集

すみません、自分の打ち間違いでした。 スペースキーを押すとゲームがリトライできるようになりました。 改めて教えて頂き、ありがとうございました。 また、お二人から回答をいただいたのですが、スペースキーでリトライできるようになったのはこちらのコードだと思うので、こちらをベストアンサーに選ばせていただきました。
teamikl

2020/12/28 09:21

Ballクラスに実装すると、ボールを複数に増やしたいといった時に困ると思いますよ。 一個しか作らないという想定なら問題ないかもしれませんが。
lehshell

2020/12/28 11:02

sasaki_noki さん teamikl さんのテキスト表示 (create_text) のご指摘に暫定対応するのであれば if paddle.state == 1:   paddle.state = 10 # 10: 未使用の値の意味   ... if ball.hit_bottom == True:   paddle.state = 10   ... としてください。 (現在は、  if ball.hit_bottom == False and paddle.state == 2:  のタイミングで tag 指定ですべて delete していますが対応すべきです) また、teamikl さんのご回答の改善案を参考に作り直されるのが良いと思います。 なお、その場合 elif state == 1: # ゲーム初期化 で Paddle オブジェクトと Ball オブジェクトを生成していますので elif state == 3: # ゲームオーバー では paddle と ball を delete しましょう。
sasaki_noki

2021/01/03 15:05

teamiklさんのコメントも参考に修正した結果、ゲームがとても軽くなりました。 今までリトライを繰り返す度にボールやパドルが遅くなっていたので大変嬉しいです。 また、ボールを増やすことは考えていなかったのでそちらも頑張ってみようと思います。 ご指摘ありがとうございました。
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