質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

572閲覧

Python Selenuimにおけるdiv classの指定方法

statshu

総合スコア20

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/26 11:35

編集2020/12/26 12:27

このようなHTMLがあった場合にPythonのSelenuimで"現在の価値"のセルをクリックする方法はどのようにすれば良いでしょうか。

イメージ説明

html

1<div class="control-group"> 2<label class="control-label" for="user_asset_det_value">現在の価値</label> 3<div class="controls"> 4<div class="input-append"> 5<input required="required" value="11498621" style="width: 183px;" type="text" name="user_asset_det[value]" id="user_asset_det_value"> 6<span class="add-on"></span> 7</div> 8<span class="label label-important">必須</span> 9</div> 10</div>

コード

xpath = '//*[@id="user_asset_det[value]"]' el = driver.find_elements_by_xpath(xpath) el.click() el.clear() el.send_keys('99999999')

エラー

AttributeError: 'list' object has no attribute 'click'

find_element_by_xpath、find_element_by_class_nameなどでうまく出来ないか試しているのですが、どうしてもうまくいかず。
初歩的な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2020/12/26 11:57

コードが載ってないと上手くいかない理由は分かりませんよ
statshu

2020/12/26 12:27

コメントありがとうございます。根本的にコード間違っていそうなので掲載しておりませんでした。一応記載いたしました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

xpath = '//*[@id="user_asset_det[value]"]'

は、xpath = '//*[@id="user_asset_det_value"]'では?
タイプミスですかね?

また、
find_elementsと複数取得しているのだから、結果はリストです。
ノードはそのリストに添え字を指定しないと。
el[0].click()のように[]の中に、リストの何番目かを指定します。

あるいは、find_elementでノード1つを取得するか。

投稿2020/12/26 12:34

編集2020/12/26 12:36
otn

総合スコア84788

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

statshu

2020/12/26 12:40

ありがとうございます。 下記の通りフルパスでxpathを取得して実行することでなんとかうまくいきました。基本的なことにも関わらずご丁寧な回答ありがとうございました。 xpath = '/html/body/div[1]/div[2]/div/div/div[2]/section[2]/table/tbody/tr/td[12]/div/div[2]/form/div[4]/div/div/input' el = driver.find_element_by_xpath(xpath) el.click() el.clear() el.send_keys('99999999')
otn

2020/12/26 13:01

そういうxpath指定は変化に弱いので、止めた方が良いです。 元に戻しましょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する