質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

1159閲覧

サードパーティコンポーネントを使ったシステムのソースコード納品について

JOE

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/23 23:21

開発ライセンス購入が必要なサードパーティのコンポーネントを使ってシステムを開発して納品したのですが、
顧客がそのシステムの改修を顧客自身もしくは初回開発企業とは別の企業が行う場合には、そのコンポーネントの開発ライセンス購入が必要ですよね。
こういうことを防ぐために、隣の席の人が「通常はライセンスを作ってソースコードを納品するんですけどねー」と言っていたのですが、具体的にはどういうことなんでしょうか。
初回以降のシステム開発を行う企業が開発ライセンスを購入しなくても良いように、何かやるべきことがあったんでしょうか。
あるとしたら、本来取るべき措置はどういったことでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/12/23 23:39 編集

隣の席の人と話せない理由を聞かせてください。ただのコミュ障であれば、teratail でもコミュニケーションが成り立たず腹を立てて帰る可能性も高いと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/24 00:26

コンポーネントによってライセンス形態も違うでしょうし、購入元に確認すればよいのでは。ここより確実な答えが返ってきます。
Zuishin

2020/12/24 00:38

> 「通常はライセンスを作ってソースコードを納品するんですけどねー」と言っていたのですが、具体的にはどういうことなんでしょうか。 どこの誰かもわからない人がいつどんな状況で言ったのかもわからない、しかもそれが正確に書かれているかどうかすら定かでない言葉の真意など、わかるわけがないです。 > 本来取るべき措置はどういったことでしょうか。 開発ライセンスを購入する際に適当に「はい」を押すのではなく、条項を確認することです。
guest

回答2

0

ライセンスについては、そのサードパーティのライセンス窓口とか、リセラーから買ったのならリセラーのライセンス窓口に相談されることをお勧めします。

もしくはあなたの組織のライセンス関係に責任のあるしかるべき人(法務部とか弁護士とか)に相談するとか。

ここで聞いて参考になる情報は得られるかもしれませんが、質問者さん独自の条件とかいろいろあるでしょうから、結局は公式のライセンス窓口にご自分で確認せざるを得ないと思います。

ここではないですが、以前ある Q&A サイトのレスの内容と質問者さんがライセンス窓口で調べた結果が異なっていたということもありました。回答が間違っていたという訳ではなくて、条件の違いが結果の違いになったのではないかと思います。聞き方によっても答えは違うでしょうし。

技術的な問題であれば質問者さん自身で回答を検証する等で確認可能でしょうが、ライセンスについてはそうは行きませんから。

投稿2020/12/24 00:31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JOE

2020/12/25 23:48

相談ですか。当然な気がします。 私が開発に使ったコンポーネントのWebサイトを見たら、譲渡は不可で、使用するところで別途購入が必要とのことでした。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

ランタイムライセンスなら再配布可能な物は多いと思いますが
開発ライセンスを再配布可能な有償ライブラリはあまり見たことがないです。

開発ライセンスは顧客に購入していただき、開発時はそれを借りるか開発側でも別途購入していました。

顧客に購入してもらう開発ライセンスは、契約とは別に購入いただくか、
契約内に開発ライセンスも含めて納品物として一緒に納品する事もありました。
※後者の場合、開発ライセンスの譲渡・移管が可能であることが条件になります。
(納品時に顧客に譲渡・移管してから納品)

投稿2020/12/24 00:11

Y.H.

総合スコア7914

JOE

2020/12/25 23:45

私もご回答ようなことを想定していました。 隣の席の人の口ぶりからして、そういう意味ではなかったように思います。 隣の席の人に聞けばよかったですね。 ありがとうございました。
Y.H.

2020/12/26 01:25

>私もご回答ようなことを想定していました。 であれば、質問にそれを記載された方が良かったと思います。 私の回答かなんの役に立ったのかわかんない…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する