質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ASP.NET MVC 4

ASP.NET MVC4は、MVCパターンを利用して、高度なテスト機能と保守機能を備えた Web アプリケーションを開発するためのフレームワークです。

ASP.NET MVC Framework

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。

ASP.NET Web API

ASP.NET Web APIはブラウザやモバイル機器のようなクライアント向けのHTTPサービスを構築するフレームワークです。Microsoft .NET Frameworkがベースになっており、RESTfulサービスを構築するには理想的です。

Q&A

解決済

1回答

2809閲覧

WebAPIからASP.NET Identityのユーザー情報が取得できない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ASP.NET MVC 4

ASP.NET MVC4は、MVCパターンを利用して、高度なテスト機能と保守機能を備えた Web アプリケーションを開発するためのフレームワークです。

ASP.NET MVC Framework

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。

ASP.NET Web API

ASP.NET Web APIはブラウザやモバイル機器のようなクライアント向けのHTTPサービスを構築するフレームワークです。Microsoft .NET Frameworkがベースになっており、RESTfulサービスを構築するには理想的です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/23 01:54

編集2020/12/23 02:28

開発環境 VisualStudio2019 16.8.3

ASP.NET MVC に Web API 追加

を参考にして、ASP.NET MVC に Web API 追加したプロジェクトを作成しました。
トークン生成、トークン認証も正常に動作しています。
テスト用のAPIコントローラーを作成し、コントローラーでユーザー情報を取得してみようと思い以下の実装をして、VSCodeのRestClientからリクエストを出してみると、ApplicationUserがnullで取得されてユーザー情報が取得できません。
何が間違っているでしょうか?
Emailを取得していますが、最終的には独自追加した列内容を取得したいと考えており、Emailはテストのために取得しています。

ASP.NET Identityは今回始めて触っているので知識不足で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

c#

1namespace xxx.Controllers 2{ 3 public class TestController : ApiController 4 { 5 // GET api 6 [Authorize] 7 public IEnumerable<string> Get() 8 { 9 if (User.Identity.IsAuthenticated) 10 { 11 using (var context = new ApplicationDbContext()) 12 { 13 UserManager<ApplicationUser> userManager 14 = new UserManager<ApplicationUser>(new UserStore<ApplicationUser>(context)); 15 ApplicationUser user = userManager.FindByName(User.Identity.Name); 16 17 return new string[] { User.Identity.GetUserId(), User.Identity.Name, user.Email }; 18 } 19 } 20 else 21 { 22 return new string[] { "value1", "value2" }; 23 } 24 } 25 } 26}

上記コードで、userがNULLでしたと例外が発生します。

イメージ説明

本当はUser.Identity.GetUserId()で取得したIDで検索しようとしたのですが、DBに登録されている(認証されたユーザーの)IDが取得できず、別のIDが取得されたためNameで実装しています。

c#

1 using (var context = new ApplicationDbContext()) 2 { 3 UserManager<ApplicationUser> userManager 4 = new UserManager<ApplicationUser>(new UserStore<ApplicationUser>(context)); 5 var user = userManager.FindByName(User.Identity.Name); 6 7 var users = userManager.Users; 8 9 var hoge = users.First().Email; 10 11 return new string[] { User.Identity.GetUserId(), User.Identity.Name, hoge }; 12 }

追記です。上記コードだと値が取得できます。ということはFindBy~が正しく動かないということでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

原因がわかりました。UserName列の内容をわざと変更して取得したトークンでためしていたので上記症状だったようです。もとの内容に戻して実行したら正しく取得できました。

投稿2020/12/23 02:37

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する