質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

6839閲覧

VsCodeで、Pythonの学習

NayamiMondai

総合スコア28

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/20 09:16

VsCodeもPythonも超初心者です。
使用のパソコンは、「Windows10 Home」
Pythonは「python-3.9.1-amd64」をインストール。

超初心者にて、「動画」で学習開始。

「開発環境構築」は、動画を見て実行。
一は、「VsCode」インストール。
二は、「python-3.9.1-amd64」インストール。
三は、「Anaconda」インストール。
「開発環境構築」後、動画を見てプログラムを記述実行。
結果、「添付図」の通りです。
解決のため、「添付図」赤字の部分で「パスの確認」を行う。
「パスの確認」は、Windows10 の環境で設定しました。
(利用サイト→ https://www.javadrive.jp/python/install/index3.html)
が、解決しませんでした。

次に行ったのは、他の動画で…此の動画の「開発環境構築」は「Anaconda」無しでした。
何故ならば、「添付図」赤字の部分の中に、「Anaconda」と言う単語があったので、違う環境構築でのアプローチを思いつきました。
で、「Anaconda」を「アンインストール」してプログラムを記述実行しました。
が、やはり同じでした。

その後、思いつくままのワードで、検索してアプローチして何日かが過ぎましたが…
万策尽きましての投稿となりました。

尚、上記”「パスの確認」は、Windows10 の環境で設定しました。”とありますが、
心元なかったので、「Pythonのインストーラー」でも行いました。
(利用サイト→ https://gammasoft.jp/blog/python-change-environment-variables-after-installed/)

ご教授、宜しくお願いします。

追伸:「新しいクロスプラットフォームの PowerShell をお試しくださいhttps://aka.ms/pscore6」
とありましたので、「インストール」しました。(が、変わりなく表示)
イメージ説明 「添付図」」VsCodeエラー図

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TakaiY

2020/12/20 09:36

利用サイトにあるとおり、powershellのプロンプトで「python -V」と打つとどのような出力が得られますか?

2020/12/20 12:43

遅くなって申し訳ありません。 「Python 3.9.1」と、表示されます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

python にパスは通っているようですので、

デスクトップ\Python フォルダで

text

1python hello.py

と打ってみてください。
これで実行できるはずです。

ちなみに、エラーは、pythonコマンドのパスが間違えているのが原因です。
使っているpythonコマンドのフルパスはどのように取得したものでしょう?
フルパスを調べる場合、powershellであれば、以下のコマンドを実行します。

text

1Get-Command python

ここで表示されるコマンドのパスと使っていたコマンドのパスを比べてみてください。

長くなりそうなので、質問への回答をここに書きますね。
★のところ

1)~”デスクトップ¥Python フォルダ”とは、パソコンデスクトップ画面にて作成した
フォルダ、「Python」の理解でいいのでしょうか?

★ はい。あっています。通常そのように表記します。
PCのエクスプローラで、デスクトップを開くと 「Python」フォルダがあるはずです。さらにそのPythonフォルダを開くと、「hello.py」というファイルがあるはずです。

また、質問に貼ってある画像の一番下のPSで始まる行に表示されているものは、プロンプトと言いますが、ここに表示されているものが、その時に居る場所 = カレントディレクトリ(カレントパス)を示しています。
そして、そこは、前半省略しましたが、デスクトップ\Python となっています。(\と¥は同じだと思ってください)

2)”…python hello.pyと打ってみてください。”と、ありますが…
~「VsCode」起動、「エクスプローラー」画面の「V Python」にて「新ファイル」作成。
で、「python hello.py」と、打ちました。
で、右の画面に「 1 print(“Hello Python”)と、打ちました。

★ 「python hello.py」と打ってほしいのはそこではありません。が、先に進みます。

3)その後、画面右側にある「▲ターミナルでPythonをファイル実行」クイック。
4)上記、”同じ「エラー」メッセージです。”。

★ 3、 4 からすると、vscodeからpythonを実行しようとしています。
そして、

~「VsCode」」起動時、画面右下に
「Select Python lnterpreter
No Python interpreter is selected. You need to select a Python interpreter to enable features such as IntelliSense, linting, and debugging.」と、表示されます。
「対訳」のうえ、問題ないかとクリックしましたが…心配なので記しました。

ここにあるようにvscodeはpythonのインタープリタ(簡単に言うとpython.exeのこと)の場所がわからないと言っています。これでは、vscodeはpythonを実行できません。(問題無くありません)
vscodeにpythonインタープリタを設定してください。 方法は検索すれば出てくると思います。基本的にはその「Select python interpreter」をクリックして、出てくるダイアログボックスで、インストール済みのpythonを指定するだけです。
インストール済みのpythonがどこにあるかについては次のところで。

ご教授2

1)”使っているpythonコマンドのフルパスはどのように取得したものでしょう?”
~「インストール後にPythonのPathへの登録と削除を簡単に変更する方法 」 「https://gammasoft.jp/blog/python-change-environment-variables-after-installed/」
から、Pythonのインストーラーを使って「取得」しました。

★ 上記のインストール済みのpythonの指定はこれで取得したやつです。

投稿2020/12/20 13:24

編集2020/12/21 07:04
TakaiY

総合スコア12830

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/12/20 14:03

早々のご返信ありがとうございます。 冒頭にも書きましたように、超初心者なので…消化に時間を要します。 …本日は無理なので、明日でき次第連絡します。 すみません。

2020/12/21 06:00

遅くなって申し訳ありません。 早速、行ってみましたが…駄目でした。 同じ「エラー」メッセージです。 尚、一番初めのメールにも書きましたが…超初心者なのでご返信頂いたご教授及び実行に 齟齬があるといけないので、下記に記します。 ご教授1、 1)”デスクトップ¥Python フォルダでpython hello.pyと打ってみてください。  これで実行できるはずです。”と、ありましたが… ~”デスクトップ¥Python フォルダ”とは、パソコンデスクトップ画面にて作成した   フォルダ、「Python」の理解でいいのでしょうか? 2)”…python hello.pyと打ってみてください。”と、ありますが… ~「VsCode」起動、「エクスプローラー」画面の「V Python」にて「新ファイル」作成。  で、「python hello.py」と、打ちました。  で、右の画面に「 1 print(“Hello Python”)と、打ちました。 注:上記「V Python」の「V」は、適当な記号が無かったので「英語」から借用 3)その後、画面右側にある「▲ターミナルでPythonをファイル実行」クイック。 4)上記、”同じ「エラー」メッセージです。”。 ご教授2 1)”使っているpythonコマンドのフルパスはどのように取得したものでしょう?” ~「インストール後にPythonのPathへの登録と削除を簡単に変更する方法 」 「https://gammasoft.jp/blog/python-change-environment-variables-after-installed/」 から、Pythonのインストーラーを使って「取得」しました。 ご教授3 1)”ここで表示されるコマンドのパスと使っていたコマンドのパスを比べてみてくださ    い。”と、ありますが… ~恥ずかしながら、”ここで表示されるコマンドのパス”が、何処にあるのか…皆目見当も  尽きません。  この「壁」を超えたら勉強します。  但し、「powershell」起動し、「Get-Command python」打ち込み表示しました。 その他 ~「VsCode」」起動時、画面右下に 「Select Python lnterpreter No Python interpreter is selected. You need to select a Python interpreter to enable features such as IntelliSense, linting, and debugging.」と、表示されます。 「対訳」のうえ、問題ないかとクリックしましたが…心配なので記しました。 以上 何分、宜しくお願いします。 尚、「ご教授」お願いに失礼がありましたら、ご容赦くださいませ。

2020/12/21 13:04

夜分、失礼します。 お陰様で、解決しました。 本当に、有難うございます。 今後も、ご教授よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する