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iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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iphone,ipadのアプリ申請について

oikkt

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iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

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iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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投稿2020/12/18 07:35

前提・実現したいこと

unityでモバイル向けの開発を行なっております。
iphoneでは縦画面表示、iPadでは横画面表示でアプリを作成したくて別々にビルドしたいと考えております。

そこでアプリ名を同じにして、ストア申請の際にiphone用アプリ、ipad用アプリそれぞれ別で提出することは可能でしょうか?
また、その際は同じアプリとしてストア上で扱われることはできるのでしょうか?(Netflixなんかは画面の回転の制約等、iPhoneとIpadで別アプリのような気がしています)

エンジニア歴が浅くわからないことだらけですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

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そんなすごい遠回りなことをしなくても、スクリプト側で画面のローテーションを制御すれば良いかと思います。

iPadとiPhoneの判定

IOS端末かどうかをチェックして、そこから更にiPadかどうかをチェックしてみると良いかと思います。
iPhoneなら後述する回転の制御で縦(ポートレート)になるようにし、iPadなら横(ランドスケープ)になるようにします。

・プラットフォーム依存コンパイル
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/PlatformDependentCompilation.html
・[Unity][iOS] UnityでiPadか否かを判別する
https://westhillapps.blog.jp/archives/35736621.html

回転(向き)の変更

画面の回転(向き)はスクリプトで制御できます(Unity側からアプリの設定でかえることも可能)
上でiPhoenかiPadか求めることができたと思うので、画面の回転をそれぞれ振り分けて変更します

・Unityからスマホ画面の向きの固定・解除(iOS・Android共通)https://qiita.com/satotin/items/2009788da11805a4a9cf

・unityでsceneごとに画面の向きの設定を変更することは出来ますか。
https://teratail.com/questions/216836

投稿2020/12/18 07:46

hogefugapiyo

総合スコア3302

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oikkt

2020/12/18 07:56

上記の方法が確かに一番良さそうですね!ありがとうございます。 質問を重ねてしまって申し訳ないのですが、iphoneとipadで表示の大きさ等を変えたいと考えています。 例えば、フォームなど画面サイズの違いから片方に合わせてしまうと大きすぎる、小さすぎるという問題が発生してしまうためです。 その場合は、iphoneかipadか検知した後にスクリプト上でgameobjectを取ってきて表示を変えるという方法になるのでしょうか? 変更すべき量が結構多くてこの方法が正しいのか不安で質問いたしました。 よろしくお願いします。
hogefugapiyo

2020/12/18 08:03

キャンバス上のGUIサイズに関しては、Canvas Scalerという機能があるのでそれで整合性がとれるように調整することが多いです。何もいじってない状態だとConstant Pixel Sizeとかになってるので画面が大きくなるとUIパーツが小さくなったりします。 わかりやすいサイトがあるので、こちらをどうぞ https://light11.hatenadiary.com/entry/2019/04/21/222337
oikkt

2020/12/18 08:05

ありがとうございます!上記参考にさせていただきながら実装していきます!
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