質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

  • DirectX

    67questions

    DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

皆さんがdirectxの勉強で参考にしたサイト、書籍を教えてください

解決済

回答 3

投稿 ・編集

  • 評価
  • クリップ 3
  • VIEW 3,679

ramidus

score 7

大変自分勝手な質問なのですが、2Dゲームを開発しようと思い、directxの勉強をしているのですがいいサイトが見つかりません。
単に自分が理解できないだけなのですが、皆さんがdirectxを学び始めた時に参考にしたサイト、書籍を教えてください
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

■DirectX11
MSDN D3D11チュートリアルとサンプル
Merveric Project
ZeroGram
PROJECT ASURA
ぶびびんぶろぐ
すらりん日記
maminusのメモか何か

どの言語でDirectXのどのバージョンを利用されている、あるいは利用される予定かはわかりませんが、私はC++でDirectX11を利用しています。
なので、検索すれば多数でてくるDirectX9は省き、DirectX11のサイトのみを挙げさせていただきました。
現在DirectX11が最新バージョンとなっていますが、DirectX9の資料の方が多いのが現状です。
またDirectX9は理解しやすくサポートが豊富なので、個人で開発をするだけであればDirectX9をオススメします。
もしくはDXライブラリがオススメです。
業界を目指される方であれば、DirectX11での勉強をオススメします。
ゲーム制作、頑張ってください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

古すぎてまったく参考にならないとは思いますが、DirectX6 SDKと言う書籍を使っていました。
ただのリファレンスなのですが、バージョン6まではリファレンスが付属していなかったので…
バージョン7以降は主に付属のリファレンスで勉強していました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

秀和システムの「DirectX逆引き大全500の極意」を参考にしていました。今は絶版ですので古本を当たることになると思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/01/29 13:19

    時代が違いすぎる

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 受付中

    DirextShowの資料を探しています

    DirectShowを使用したビデオ再生アプリを作成しなくてはいけなくなったのですが、とっかかりが見つからずに困っています。 良書、定番サイトなどどなたか紹介いただけないでしょう

  • 受付中

    DirextX11について

    最近、工学社の「DirectX3Dプログラミング」を参考にしながら DirectX11のプログラムを始めたのですが、 ウインドモードとフルスクリーンモードを切り替えるとき、  以

  • 解決済

    ループの時間を短くするには?DirectX, C++

    DirectXとC++でゲームを作っています。 これまでに、とりあえず何も描画しないソースを作りました。 しかし、時間計測すると1ループするのに16~18ミリ秒かかるみたい

  • 受付中

    DirectX11 テクスチャの色が少し薄くなる

    OS: windows7 環境: VisualStudio2015Enterprise 言語: C++ DirectX11を使っているのですが、テクスチャの色が元画像と比

  • 受付中

    directx9 スポットライト

    プログラミング・3D初心者です。 今directx9でライトを使ったミニゲームを作ろうと思っているのですが、初っ端から懐中電灯の表現に必要なスポットライトで躓きました。direc

  • 解決済

    SharpDX.XAudio2 SourceVoice.SubmitSourceBufferメソッド...

    実現したいこと 現在Visual Studioにて、SharpDXを用いたwavファイルを再生するアプリを開発しています。 作成にあたり、以下のサイトを参考にさせていただい

  • 解決済

    カラーフィルタの計算式について

    DirectXのシェーダーで、カラーフィルタを試しておりました。 Brightnessを上げていったところ、以下の計算において おそらく、何か問題があるせいか、白飛びするべき箇所が

  • 受付中

    DirectXのドキュメント

    DirectXに触ってみようと思ってドキュメントを探してみましたが、なんかあんまり見つからなくて。 DirectX 9.0はありましたがこれが最新ですか?おすすめの日本語マニュアル

同じタグがついた質問を見る

  • DirectX

    67questions

    DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。