質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.99%

CanvasのclearRect()で、初期化した部分が真っ白になってしまうのを避けたいです

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,528

ThanaMori

score 10

CanvasのclearRect()で、初期化した部分が真っ白になってしまうのを避けたいです。

Canvasでレイヤーを重ねて描画するときのことです。
Canvas上での描画を効率化するために、layer2とlayer1を作りました。
先にソースコードを載せておきます。

<div id="viewport">
    <canvas id="layer1"></canvas>
    <canvas id="layer2"></canvas>
</div>
#viewport {
    position: relative;
}
#viewport canvas {
    position: absolute;
}
canvas {
    background-color: transparent;
}
#layer1 {
    z-index: 1;
}
#layer2 {
    z-index: 0;
}
var width = 256;
var height = 256;  

var Entity = (function() {
  var Entity = function() {
    this.x = null;
    this.y = null;
    this.prevX = null;
    this.prevY = null;
    this.width = null;
    this.height = null;
  };

  Entity.prototype.initialize = function(status) {
    this.x = status.x;
    this.y = status.y;
    this.prevX = this.x;
    this.prevY = this.y;
    this.width = status.width;
    this.height = status.height;
  };

  Entity.prototype.render = function(context) {
    context.clearRect(
      this.prevX, this.prevY,
      this.width, this.height
    );
    context.fillStyle = '#1a1a1a';
    context.fillRect(
      this.x, this.y,
      this.width, this.height
    );
    this.prevX = this.x;
    this.prevY = this.y;
  };

  return Entity;
}());

var ent = new Entity();
ent.initialize({
  x: width/2,
  y: height/2,
  width: 50,
  height: 50,
});

var canvas = document.getElementById('layer1');
var ctx = canvas.getContext('2d');
canvas.width = width;
canvas.height = height;

var canvas2 = document.getElementById('layer2');
var ctx2 = canvas.getContext('2d');
canvas2.width = width;
canvas2.height = height;
ctx2.fillStyle = "blue";
ctx2.fillRect(0, 0, width, height);

canvas.addEventListener('mousemove', function(e) {
  e.preventDefault();
  ent.x = ~~e.clientX;
  ent.y = ~~e.clientY;
}, false);

function renderLoop() {
  ent.render(ctx);
  requestAnimationFrame(renderLoop);
};

renderLoop();


layer1(上)layer2(下)

layer2を背景として青色にして、layer1に黒い四角形を描画させ、
layer1に描画した四角形をマウス操作で動かそうと思いました。
また、layer1の四角形の描画時に、全体をclearRectすると効率が悪くなるので、
layer1の移動前にいたところを初期化するようにしました。
するとent.renderのclearRectで初期化されてしまう部分が真っ白になってしまいます。

公式サイト(www.html5.jp)では、
「canvas 上の指定された矩形のすべてのピクセルを、透明な黒にクリアします。」
と書かれていたので、canvas本体を透明化すれば大丈夫だろうと思い、
canvas事態をcssを用いて透明化しましたが、もともといた場所の背景は白くなってしまいます。

もといた部分を青色で描画すればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、
それではlayerを分けた意味がないと思います。

この白くなってしまう部分をなくすには、どのようにしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

var ctx2 = canvas.getContext('2d');


これ、canvas2.getContext('2d')の誤りですね。
だから下のLayerにfillRectしてるつもりでしてなかったという落ち。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/03/30 17:55

    あー…完全に見落としていました。気を付けます。

    大変ありがとうございました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.99%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる