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特定のオブジェクトが手前にある場合、Raycastを無効にする方法

bakosi997

総合スコア5

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投稿2020/12/16 05:47

Raycastを使って、ScreenPointからWorldPointを取得しています。

特定のオブジェクトが手前にある場合、Raycastをさせないようにしたいのですが、Ignore Raycast layerにしてもRaycastされてしまいます。
特定のオブジェクトが手前にある場合、Raycastを無効にする方法についてアドバイスをお願いします。

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ベストアンサー

まず、「特定のオブジェクトが手前にある場合」を判定するのにRaycastが必要なので、そのままでは矛盾しています。
現在Raycastの結果に基づいて行っている処理を、Raycastでヒットしたオブジェクトを確認し、そのオブジェクトが「特定のオブジェクト」だった場合に処理をスキップする、などが考えられます。

IgnoreRaycastレイヤーのオブジェクトはRaycast時に無いものとして扱われるので、そのオブジェクトより後ろにある別レイヤーのオブジェクトにはヒットします。
なので、IgnoreRaycastは今回やりたいことにはおそらく関係ないでしょう。

投稿2020/12/16 07:08

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