質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

1479閲覧

ExcelVBAのUserFormのEnabledの動作について

amico.2008.2011

総合スコア2

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/15 05:15

前提・実現したいこと

該当コードをExcelのUserForm上で実行(クリック)すると、フォームの状態が入力不可の状態のままとなってしまいます。
問題点については、参考サイトに書かれています回避策「Me.Enabled = Trueを2行記載する」にて回避できることは確認できています。
今回は、このような状況になる原因(Excelのバグ?)、もしくは、公式に仕様と書かれている情報がないかと思いお問合せさせていただきました。
Microsoftのことですので、多分「仕様です」とうたっていることは想定できているのですが、情報として公式に書かれているものが欲しいと思い、お問合せさせていただきました。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、英語サイトでも構いませんので、ご教授願えればと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

フォームの使用可否状態が使用可に戻らず、使用不可のままとなってしまいます。

該当のソースコード

Sub Button1_Click()
Me.Enabled = False

・・・・・ コード ・・・・・ Me.Enabled = True

End Sub

試したこと

補足情報のURLに記載の内容を実施して回避できることは確認できています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

(環境)
Windows10 Enterprise 2016 LTSB(1607 ビルド:14393.3755) 64bit
Microsoft Excel 2016 MSO(16.0.4849.1000) 32bit

(参考サイト)
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/18f0655e-daae-4e9b-bf9e-ddf675918bec/visual-basic-1239112398form210462448112395123881235612390?forum=vbgeneralja

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

DreamTheater

2020/12/15 06:31

Microsoftコミュニティに投稿した方が確実では?
amico.2008.2011

2020/12/15 06:36

ご指摘ありがとうございます。 MSDNにも投稿しておりますが、広く情報をいただきたいと思い、こちらにも情報を投稿させていただきました。 何か情報がございましたら、提供いただけると助かります。
Y.H.

2020/12/15 12:16 編集

削除。。。公式無償サポートではVBAのサポートは範囲外でした。。。
amico.2008.2011

2020/12/16 00:03

すいません。どういう意味でしょうか?
Y.H.

2020/12/16 00:11

amico.2008.2011さん 混乱させてすみません。 無償公式サポートに問合わせを勧めるコメントをしたのですが、無償問合わせはVBAなどに関する物は対象外だったという顛末です。 (プレミアサポートならMSの公式見解引き出せるとは思いますが、未契約ですよね…)
amico.2008.2011

2020/12/16 00:47

そういうことだったんですね。 そうですね。今のところプレミアムサポートの契約はありません。 やっぱり、詳しく調べようと思ったら、プレミアムサポートの契約は必須ですよね。 そのあたりも、会社に依頼してみます。
radames1000

2020/12/16 04:29

そもそもなぜ公式情報を求めておられるんですか?
amico.2008.2011

2020/12/24 00:31

お客様に原因を求められているのですが、当社の回答として「原因は特定できませんが、Enable=Trueを2回実行することで解決すると思われます。」と回答しても納得していただくことができなかったので、公式回答を探しいました。 しかし、会社にかけあってマイクロソフトのサポートに問い合わせする契約をしてもらって、問い合わせをしたところ、バグだと認めた回答が返ってきました。 いろいろなご指摘いただきありがとうございました。
radames1000

2020/12/24 00:34

おお、お客様に納得していただけないと厳しいですよね。いずれにしてもバグだと明確になってよかったです。よろしければ自己回答でその旨記載いただき、ベストアンサーとして閉じていただけたら幸いです。
guest

回答1

0

自己解決

【自己解決】
マイクロソフトに問い合わせる契約を取って確認してみたところ、バグだと認めましたので、この件はクロージングさせていただきます。
(回答内容は会社のアカウントでと合わせた内容ですので、ここへの記載はひかえさせていただきます。)
いろいろなご指摘ありがとうございました。

投稿2020/12/24 00:35

amico.2008.2011

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問