質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

1回答

708閲覧

配列から特定の文字列の検索

Ryusei.w

総合スコア44

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/14 15:38

前提・実現したいこと

Unityでサウンド管理システムを作っています。
自分でプログラムを組んでいたのですが手詰まりになってしまいました。
いま、
・publicで宣言してある配列にインスペクターからBGMを選択しておく
・メゾットでBGmの名前を引数にしてよびだし、SEやBGMをならす

というように組もうと思ったのですが、配列から特定の文字列を探し出し返り値に配列の番号を呼びだそうと思って行き詰っています。
どなたかどのような方法が存在するのか教えていただきたいです。

該当のソースコード

C#

1public AudioClip[] bgm_source; 2 3 4 5public void Bgm(string str) 6{ 7//この中に記述しようと考えてます 8}

試したこと

・配列特定要素検索
上記はunityのは出てきませんでした、、、。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

もっとスマートな方法ありそうですが、パッと思いつくのはforで掻っ攫ってくるアプローチですかね。
string型とかの配列ならArrayのIndexOfとかで拾えそうですが、AudioClip型の配列だとどうなんだろう?

cs

1 public AudioClip[] bgm_source; 2 3 private void Start() { 4 Bgm("ジャズ"); 5 } 6 7 public void Bgm(string str) { 8 9 int _selectedIndex = -1; 10 11 for (int i = 0; i < bgm_source.Length; i++) { 12 13 // Contains なので含めばヒットする。Equalsにすれば完全に等しいものだけ 14 if (bgm_source[i].name.Contains(str)) { 15 _selectedIndex = i; 16 break; 17 } 18 } 19 20 // -1以外なら見つかったはずなのでOK 21 if(_selectedIndex != -1) { 22 Debug.Log("BGMが見つかりました! " + (_selectedIndex+1) + "番目の" + bgm_source[_selectedIndex] + "です"); 23 } 24 25 }

投稿2020/12/15 01:17

hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する