質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

7180閲覧

python setup.py install実行時のエラー

Melancholic

総合スコア3

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/14 00:55

リンク内容

こちらのサイト様を参考に、CentOSサーバへrdiff-backupをインストールしようとしています。
パッケージを解凍し、Pythonにてinstallを実行しましたが、以下のエラーが出てしまいます。

sudo python setup.py install --prefix=/usr/local

File "setup.py", line 81
with open(infile, "r") as infp, open(outfile, "w") as outfp:
SyntaxError: invalid syntax

該当のsetup.pyの81行目を確認したところ、以下の様なコードでした。
インストールの為には、設定の変更や別パッケージのインストールが必要となるのでしょうか……。

python

1 def make_template(self, infile, outfile, repl_dict={}): 2 """A helper function replacing {{ place_holders }} defined in repl_dict, 3 creating the outfile out of the source template file infile.""" 4 self.mkpath(os.path.dirname(outfile)) 5 with open(infile, "r") as infp, open(outfile, "w") as outfp: 6 for line in infp: 7 if ("{{" in line):

CentOSサーバの設定については、今回が初めての着手です。
質問の要領を得ていなかったり、基礎的な部分が抜けておりましたら申し訳ございません。

以下が今回rdiff-backupを設定している環境スペックです。
お手数ですが、お力を貸していただけますと幸いでございます。

CentOS    :CentOS release 6.5 (Final)
rdiff-backup  :rdiff-backup-2.0.5(https://github.com/rdiff-backup/rdiff-backup/releasesより)
Python     :Python2.6(デフォルトでインストールされていたもの、インストール先→/usr/lib64/python2.6)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

CentOS 6にデフォルトインストールされているPythonのバージョンが古いせいですね。

with open(...) as infp, with open(...) as outfp:のように、ひとつのwithにカンマ区切りでまとめて書く構文は、Python 2.7以降で導入されたものです。

Python 2.6では、以下のようにひとつずつ書かないと動きません。

Python

1with open(...) as infp: 2 with open(...) as outfp:

setup.pyの該当行をこのように書き換えれば、その場所でのエラーは避けられますが、元の形のように書いてあるということは、Python 2.6を考慮していないことを意味するので、他の場所でまたエラーが発生するかもしれません。

Python 3系を導入することを検討するか、CentOS自体を7とか8とかにバージョンアップすることをお勧めします。

投稿2020/12/14 01:38

Daregada

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Melancholic

2020/12/14 02:31

ご回答ありがとうございます。 Pythonのバージョンが古いとの事でしたので、下記サイトを参考にPython3.6を導入しました。 http://omoshiro-joho.com/d/tech-center/cgi-bin/wiki/?CentOS6.5%A4%CBPython3.6%A4%F2%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB インストール後、python3.6 setup.py install --prefix=/usr/localを実行しましたが、 「error: command 'gcc' failed with exit status 1」というエラーが発生してしまいました。 CentOS6.5もかなり古い環境ですので、あきらめてOS自体のアップデートを検討してみます。
Daregada

2020/12/14 03:09

理由と解決策がわかったということで、この質問としては「解決済み」にしてください。 OSのアップデートなどで困ったときは、新たな質問を立ててください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する