質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1214閲覧

Matplotlibで日本語フォントを読み込みたいのですが、パス指定の仕方がわかりません。

programmm

総合スコア4

Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/13 15:09

前提

Matplotlibで描いたグラフの凡例を日本語対応させるため、以下のサイトを参考に試しました。
Matplotlibの日本語対応

リンクサイトの内容に従って自分が書いたコードの対応箇所が以下の通りです。「Osaka.ttf」を読み込むことで「あいうえお」と表示させたいです。

python

1from matplotlib.font_manager import FontProperties 2fp = FontProperties(fname = r"/System/Library/Assets/Osaka.ttf") 3 4ax = mcAllTrend.plot.scatter(x = "hour", y = "rankUpp", title = "transition in rank", c = "r", label ="ABC") 5mcAllTrend.plot.scatter(x = "hour", y = "rankLow", title = "transition in rank", c = "b", label = "abc", ax=ax).set_ylim([30, 0]) 6mcAllTrend.plot.scatter(x = "hour", y = "rankAbb", title = "transition in rank", c = "g", label = "あいうえお", ax=ax).set_ylim([30,0]) 7plt.ylabel("rank") 8plt.legend(loc="upper left", prop=fp)

エラー

しかし、「FileNotFoundError」のエラーが表示されてしまいます。

python

1fname = r"/System/Library/Assets/Osaka.ttf"

の部分が問題なのだろうか、と思うのですが、どうすれば正常に「Osaka.ttf」を読み込めるでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/12/13 15:14

OSは何ですか?
meg_

2020/12/13 15:20

「/System/Library/Assets」フォルダに「Osaka.ttf」は確かに存在していますか?
programmm

2020/12/13 15:34 編集

https://discussionsjapan.apple.com/thread/110206829 このリンクサイトの回答にある画像のように「パス:/System/Library/Assets」と書かれていました。ただ、実際に見てみると、Assetsの中にたくさんフォルダが並んでいる状態です。Osaka.ttfファイルを探してそれをAssetsフォルダに入れるという作業が必要でしょうか?
jbpb0

2020/12/13 15:51 編集

> このリンクサイトの回答にある画像のように「パス:/System/Library/Assets」と書かれていました。 パスは、その下の com_apple... 以降もつながってます
programmm

2020/12/13 16:01

ありがとうございます!おっしゃる通り、com_apple以降を見落としていました。
guest

回答1

0

自己解決

com_apple...以降も指定する。

投稿2020/12/13 17:41

programmm

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する