前提・実現したいこと
for文で作成した複数のlifeというNodeを使用後に全て削除させたいのですが方法がわかりません。
アドバイスいただけると助かります。
該当のソースコード
import SpriteKit class GameScene: SKScene, SKPhysicsContactDelegate { var life = SKShapeNode() var a = SKShapeNode() var b = SKShapeNode() override func didMove(to view: SKView) { 体力ゲージ() キャラ選択() } func キャラ選択(){ let random = Int.random(in: 0...1) if random == 0{ let a = SKShapeNode(rectOf: CGSize(width: 100, height: 100)) a.position = CGPoint(x: size.width*0.3, y: size.height*0.5) a.fillColor = .green addChild(a) } if random == 1{ let b = SKShapeNode(rectOf: CGSize(width: 100, height: 100)) b.position = CGPoint(x: size.width*0.3, y: size.height*0.5) b.fillColor = .red addChild(b) } } func 体力ゲージ(){ for i in 1...240 { let life = SKShapeNode(rectOf: CGSize(width: size.width/60, height: size.height/8)) var posx = size.width/60*CGFloat(10+i) switch i { case 1...40: posx = size.width/60*CGFloat(10+i) life.fillColor = .white life.zPosition = 6 case 41...80: posx = size.width/60*CGFloat(10+i-40) life.fillColor = .blue life.zPosition = 5 case 81...120: posx = size.width/60*CGFloat(10+i-80) life.fillColor = .green life.zPosition = 4 case 121...160: posx = size.width/60*CGFloat(10+i-120) life.fillColor = .yellow life.zPosition = 3 case 161...200: posx = size.width/60*CGFloat(10+i-160) life.fillColor = .orange life.zPosition = 2 case 201...240: posx = size.width/60*CGFloat(10+i-200) life.fillColor = .red life.zPosition = 1 default: return } life.name = "(i)" life.position = CGPoint(x: posx, y: size.height*0.9) addChild(life) self.life = life } } override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { //Nodeが1個削除される。 // life.removeFromParent() //以下では削除できない。 // life.removeAllChildren() // life.name?.removeAll() //以下では削除できるがlife以外のNodeも消えてしまう。 // removeAllChildren() } }
試したこと
//life Node全体ではなく1個のlife Nodeだけ削除される。 // life.removeFromParent() //(無意味なことかもしれませんが)以下では削除できていないことを確認。 // life.removeAllChildren() // life.name?.removeAll() //以下では削除できるがlife以外のNodeも消えてしまう。 // removeAllChildren()
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2020/12/13 08:32