質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

fish

fish(friendly interactive shell)は、Unix系OSのシェルの一つです。無設定で多くの機能を利用することが可能。カラフルな表示で見やすく、TAB補完にも優れています。

Q&A

解決済

2回答

1237閲覧

source ~/.bash_profile エラー

hashiz

総合スコア8

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

fish

fish(friendly interactive shell)は、Unix系OSのシェルの一つです。無設定で多くの機能を利用することが可能。カラフルな表示で見やすく、TAB補完にも優れています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/11 05:17

前提・実現したいこと

fishシェルでvi ~/.bash_profileを操作ししていた時に発生しました。
source ~/.bash_profileのエラーを解決をお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

fish: Unknown command: basename ~/.config/fish/functions/fish_prompt.fish (line 1): basename (prompt_pwd) ^ in command substitution called on line 74 of file ~/.config/fish/functions/fish_prompt.fish in function 'fish_prompt' in command substitution ~/.config/fish/functions/fish_prompt.fish: Unknown error while evaluating command substitution in function 'fish_prompt' in command substitution

該当のソースコード

source ~/.bash_profile

試したこと

このエラーを検索しても解決方法が見つからず,なかなか答えが見つかりませんでした。
初心者なので何卒お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

デフォルトのシェルはfishですか?
もしそうだと起動時にbash_profile読み込まれないと思うのでconfig.fishを記述するべきではないでしょうか?
参考:https://www.dkrk-blog.net/shell/fish_ha_iizo

投稿2020/12/11 06:16

rysh

総合スコア874

hashiz

2020/12/11 08:46

回答ありがとうございます。 bash_profileを全部削除して、config.fishに記述したら正常に元に戻りました。 本当にありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

fishとbashでは構文が異なります。
.bash_profileは名前の通りbashの構文で記載されています。
fishの構文に修正し別ファイル居保存したものをfishで使用しましょう。

投稿2020/12/11 05:35

Y.H.

総合スコア7914

hashiz

2020/12/11 08:49

回答ありがとうございます。 回答者さんのコメントを参考にして行いましたら正常になりました。 本当にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する