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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

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DXLib C++アクションゲーム

ko_ki

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C++

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投稿2020/12/10 01:39

編集2020/12/10 02:25

前提・実現したいこと

今年の4月からプログラムを触り始めた初心者です。今、進級課題というとても大事な課題をやらなきゃいけないのですがエラーが出て動きません。どなたか力を貸してください

発生している問題・エラーメッセージ

1>------ ビルド開始: プロジェクト: Project2, 構成: Debug Win32 ------
1>Game1Scene.obj : error LNK2001: 外部シンボル "int EdgeInput" (?EdgeInput@@3HA) は未解決です
1>Game2Scene.obj : error LNK2001: 外部シンボル "int EdgeInput" (?EdgeInput@@3HA) は未解決です
1>Game3Scene.obj : error LNK2001: 外部シンボル "int EdgeInput" (?EdgeInput@@3HA) は未解決です
1>MenuScene.obj : error LNK2001: 外部シンボル "int EdgeInput" (?EdgeInput@@3HA) は未解決です
1>C:\Users\kouki\OneDrive\ドキュメント\進級課題G1\進級課題G1\進級課題G1\Debug\Project2.exe : fatal error LNK1120: 1 件の未解決の外部参照
1>プロジェクト "Project2.vcxproj" のビルドが終了しました -- 失敗。
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

該当のソースコード

#include "DxLib.h"

int PlayerX, PlayerY;
int JumpPower;
int PlayerGraph;

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
int Key;
// 画面モードのセット
SetGraphMode(640, 480, 16);
if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリの初期化処理
{
return -1; // エラーで終了
}

// 描画先画面を裏画面セット SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); // グラフィックロード PlayerGraph = LoadGraph("?????.bmp"); // キャラクターの初期位置セット PlayerX = 0; PlayerY = 300; // ループ while (ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 0) { // キー入力取得 Key = GetJoypadInputState(DX_INPUT_KEY_PAD1); // 上入力で上に進む if (Key & PAD_INPUT_UP) PlayerY -= 10; // 下入力で下に進む if (Key & PAD_INPUT_DOWN) PlayerY += 10; // 右入力で右に進む if (Key & PAD_INPUT_RIGHT) PlayerX += 5; // 左入力で左に進む if (Key & PAD_INPUT_LEFT) PlayerX -= 5; // 落下処理 PlayerY -= JumpPower; // 落下加速度付加 JumpPower -= 1; // 地面についていたら停止 if (PlayerY > 300) { PlayerY = 300; JumpPower = 0; } // Zボタンを押していて、地面についていたらジャンプ if ((Key & PAD_INPUT_A) && PlayerY == 300) JumpPower = 100; // 画面を初期化する ClearDrawScreen(); // プレイヤーを描画する DrawGraph(PlayerX, PlayerY, PlayerGraph, TRUE); // 裏画面の内容を表画面に反映させる ScreenFlip(); } DxLib_End(); // DXライブラリ使用の終了処理 return 0; // ソフトの終了

}

試したこと

googleを使い調べてみたがよくわからない

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Bull

2020/12/10 02:25

ご提示のソースコードをビルドしても、エラーにはならないようです。 エラーになるソースコードを提示して頂けますか? エラーメッセージを読む限り、少なくとも四つのソースファイルに分割してビルドしているようですが、ご提示のソースコードは一つで完結しています。
ko_ki

2020/12/10 02:34

1>Game1Scene.obj : error LNK2001: 外部シンボル "int EdgeInput" (?EdgeInput@@3HA) は未解決です 1>Game2Scene.obj : error LNK2001: 外部シンボル "int EdgeInput" (?EdgeInput@@3HA) は未解決です 1>Game3Scene.obj : error LNK2001: 外部シンボル "int EdgeInput" (?EdgeInput@@3HA) は未解決です 1>MenuScene.obj : error LNK2001: 外部シンボル "int EdgeInput" (?EdgeInput@@3HA) は未解決です ↑こちらの事でしょうか ご指摘の通りソースファイルは4つもいらなかったので削除しました
Bull

2020/12/10 02:37

削除した後に、プロジェクトのリビルドをしてみてください。
ko_ki

2020/12/10 02:47

リビルドしてきました。しかし、失敗とでてきてしまいました >------ ビルド開始: プロジェクト: Project2, 構成: Debug Win32 ------ 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "int __cdecl initGame1Scene(void)" (?initGame1Scene@@YAHXZ) が関数 "void __cdecl initCurrentScene(void)" (?initCurrentScene@@YAXXZ) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl moveGame1Scene(void)" (?moveGame1Scene@@YAXXZ) が関数 "void __cdecl moveCurrentScene(void)" (?moveCurrentScene@@YAXXZ) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl renderGame1Scene(void)" (?renderGame1Scene@@YAXXZ) が関数 "void __cdecl renderCurrentScene(void)" (?renderCurrentScene@@YAXXZ) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl releaseGame1Scene(void)" (?releaseGame1Scene@@YAXXZ) が関数 "void __cdecl releaseCurrentScene(void)" (?releaseCurrentScene@@YAXXZ) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl Game1SceneCollideCallback(int,int,int)" (?Game1SceneCollideCallback@@YAXHHH@Z) が関数 "void __cdecl CollideCallback(int,int,int)" (?CollideCallback@@YAXHHH@Z) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "int __cdecl initGame2Scene(void)" (?initGame2Scene@@YAHXZ) が関数 "void __cdecl initCurrentScene(void)" (?initCurrentScene@@YAXXZ) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl moveGame2Scene(void)" (?moveGame2Scene@@YAXXZ) が関数 "void __cdecl moveCurrentScene(void)" (?moveCurrentScene@@YAXXZ) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl renderGame2Scene(void)" (?renderGame2Scene@@YAXXZ) が関数 "void __cdecl renderCurrentScene(void)" (?renderCurrentScene@@YAXXZ) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl releaseGame2Scene(void)" (?releaseGame2Scene@@YAXXZ) が関数 "void __cdecl releaseCurrentScene(void)" (?releaseCurrentScene@@YAXXZ) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl Game2SceneCollideCallback(int,int,int)" (?Game2SceneCollideCallback@@YAXHHH@Z) が関数 "void __cdecl CollideCallback(int,int,int)" (?CollideCallback@@YAXHHH@Z) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "int __cdecl initGame3Scene(void)" (?initGame3Scene@@YAHXZ) が関数 "void __cdecl initCurrentScene(void)" (?initCurrentScene@@YAXXZ) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl moveGame3Scene(void)" (?moveGame3Scene@@YAXXZ) が関数 "void __cdecl moveCurrentScene(void)" (?moveCurrentScene@@YAXXZ) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl renderGame3Scene(void)" (?renderGame3Scene@@YAXXZ) が関数 "void __cdecl renderCurrentScene(void)" (?renderCurrentScene@@YAXXZ) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl releaseGame3Scene(void)" (?releaseGame3Scene@@YAXXZ) が関数 "void __cdecl releaseCurrentScene(void)" (?releaseCurrentScene@@YAXXZ) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl Game3SceneCollideCallback(int,int,int)" (?Game3SceneCollideCallback@@YAXHHH@Z) が関数 "void __cdecl CollideCallback(int,int,int)" (?CollideCallback@@YAXHHH@Z) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "int __cdecl initMenuScene(void)" (?initMenuScene@@YAHXZ) が関数 "void __cdecl initCurrentScene(void)" (?initCurrentScene@@YAXXZ) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl moveMenuScene(void)" (?moveMenuScene@@YAXXZ) が関数 "void __cdecl moveCurrentScene(void)" (?moveCurrentScene@@YAXXZ) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl renderMenuScene(void)" (?renderMenuScene@@YAXXZ) が関数 "void __cdecl renderCurrentScene(void)" (?renderCurrentScene@@YAXXZ) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl releaseMenuScene(void)" (?releaseMenuScene@@YAXXZ) が関数 "void __cdecl releaseCurrentScene(void)" (?releaseCurrentScene@@YAXXZ) で参照されました 1>GameSceneMain.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MenuSceneCollideCallback(int,int,int)" (?MenuSceneCollideCallback@@YAXHHH@Z) が関数 "void __cdecl CollideCallback(int,int,int)" (?CollideCallback@@YAXHHH@Z) で参照されました 1>C:\Users\kouki\OneDrive\ドキュメント\進級課題G1\進級課題G1\進級課題G1\Debug\Project2.exe : fatal error LNK1120: 20 件の未解決の外部参照 1>プロジェクト "Project2.vcxproj" のビルドが終了しました -- 失敗。 ========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========
guest

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Game1Scene.cpp,Game2Scene.cpp,Game3Scene.cpp,MenuScene.cpp内の何かしらの関数でEdgeInputを呼び出したがそれが何なのかわからない、つまり宣言はあるが定義がないということです。おそらくそれらのcppファイルの先頭にEdgeInputを宣言した.hをincludeしているはずです。なのでEdgeInputを別のcppかなんかに定義を書いてください。
ファイルを分割して書く方法はこの記事(https://dixq.net/g/d_02.html)を参照してください。

投稿2021/01/03 11:56

legohasiri

総合スコア40

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1>Game1Scene.obj : error LNK2001: 外部シンボル "int EdgeInput" (?EdgeInput@@3HA) は未解決です 1>Game2Scene.obj : error LNK2001: 外部シンボル "int EdgeInput" (?EdgeInput@@3HA) は未解決です 1>Game3Scene.obj : error LNK2001: 外部シンボル "int EdgeInput" (?EdgeInput@@3HA) は未解決です 1>MenuScene.obj : error LNK2001: 外部シンボル "int EdgeInput" (?EdgeInput@@3HA) は未解決です

エラーメッセージの示すとおり、Game1Scene.cpp, Game1Scene.cpp, Game1Scene.cpp, MenuScene.cpp の中で 関数 EdgeInput を呼んでいるが、肝心の EdgeInput がどこにもないと言ってます。

Project2 は Game1Scene.cpp, Game1Scene.cpp, Game1Scene.cpp, MenuScene.cpp を必要としているのでしょうか? 不要ならこれらをプロジェクトから削除しましょう。

投稿2020/12/10 01:57

編集2020/12/10 02:00
episteme

総合スコア16614

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ko_ki

2020/12/10 02:06

回答ありがとうございます。 EdgeInputってどこを探せば見つかりますかですか?ファイルの中にあるんですか?
episteme

2020/12/10 02:11 編集

いやだから、EdgeInputがプロジェクト内(もしくは一緒にリンクしたライブラリ内)に存在しない(のでリンクできない/exeが作れない)のが原因です。 どこにあるかはわかりませんし、なければ作るしかありません。 で、Project2 は Game1Scene.cpp, Game1Scene.cpp, Game1Scene.cpp, MenuScene.cpp を必要としているのでしょうか?
ko_ki

2020/12/10 02:22

なるほど EdgeInputが存在してないからエラーがでるんですね。 それと、Game1Scene.cpp, Game1Scene.cpp, Game1Scene.cpp, MenuScene.cppは必要なかったので消しました 回答ありがとうございました
episteme

2020/12/10 03:21

解決しました?
ko_ki

2020/12/10 04:27 編集

#define EdgeInput を付けて実行したところ、fatal error LNK1120:とでてきたのですがどうすればいいでしょうか。 何度もすみません
episteme

2020/12/10 05:58 編集

「Game1Scene.cpp, Game1Scene.cpp, Game1Scene.cpp, MenuScene.cppは必要なかったので消しました」なら EdgeInput を呼んでるとこはないはずでしょ? あなた一体ナニしたんですか? あるいはナニがしたくて #define EdgeInput を付けたんですか?
ko_ki

2020/12/10 13:50

EdgeInputを書かないとエラーがおこるじゃないですか。なので、visual studioに入力したのですがエラーがでてしまったのでエラーを消すため#define EdgeInputと入力したらエラーが消えたので゙… 勉強不足ですみません
guest

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