質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

検索

検索は、あるデータの集まりの中から 目的のデータを見つけ出すことです。

Q&A

2回答

1637閲覧

【rails3.9】DBから取得した数千個のvalueを持つプルダウンメニュー

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

検索

検索は、あるデータの集まりの中から 目的のデータを見つけ出すことです。

0グッド

0クリップ

投稿2014/10/25 03:39

「DBに入っているユーザー名すべてを値として持つプルダウンメニューがほしい」
と恐ろしい要求がクライアントからあったため、sqlの仕組みを説明して仕様を改めてもらうように考えていますが、ふとsunspot solrを使えば可能なのかもしれない...と思い始めました。
機能の是非は置いておいて、もしそれが可能であれば「sqlの仕組み上ありえない」という説明に説得力がなくなってしまいます。
solrなどの検索エンジンについてほとんど知識がなく、Googleしてみてもできるのかできないのかわかりませんでした。

知りたいことは「solrを使えば1000件、10000件、または100000件のユーザー名をすべて現実的な速度で取得することができるか」になります。
※solrに限らず、他の検索エンジンでもかまいません

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

回答にはなりませんが。
プルダウンにすべての結果を表示するのでなく、インクリメンタルサーチするといった仕様が妥当とおもいます。
参考:

投稿2014/10/25 06:08

katoy

総合スコア22324

0

まず「ユーザー名すべてを値として持つプルダウンメニュー」を提供するのであれば、検索は必要ないでしょう。
solr等は必要ないと思います。

次に件数ですが、1,000件くらいまでなら、Railsでも現実的な速度で可能です。現実的でない速度になったとしても、HTMLの一部をmemcachedに載せることでサーバーの速度は現実的なものが出せると思います。

しかし、そもそも10万人のユーザ名をプルダウンメニューで表示させることに利便性があるとは思えません。
試しに10万人のユーザ名が入ったプルダウンメニューの静的なHTMLを顧客に提供し
「本当にこれでいいですか?」としてみてはいかがでしょうか。

投稿2014/10/27 09:36

hello-world

総合スコア1342

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する