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Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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コンソールでダブルバッファリングをしたい

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投稿2020/12/09 09:30

編集2020/12/09 09:39

以下のコードはダブルバッファリングをして文字の描画をするプログラムですが現在はまだシングルバッファです。
質問ですが「ダブルバッファリングをするにはどうしたらいいのでしょうか?」

イメージ説明

cpp

1#include "stdio.h" 2#include "Windows.h" 3 4int main() 5{ 6 7 HANDLE hSrceen = CreateConsoleScreenBuffer(GENERIC_READ | GENERIC_WRITE, 0, NULL, CONSOLE_TEXTMODE_BUFFER, NULL); 8 if (hSrceen == INVALID_HANDLE_VALUE) { 9 /* エラー処理 */ 10 } 11 12 const unsigned short MAX_WIDTH = 80; 13 const unsigned short MAX_HEIGHT = 25; 14// HANDLE hConsoleOut; 15 COORD coord = { MAX_WIDTH, MAX_HEIGHT }; 16 SMALL_RECT sr = { 0, 0, (MAX_WIDTH - 1), (MAX_HEIGHT - 1) }; 17 18 // バッファサイズ変更 19 SetConsoleScreenBufferSize(hSrceen, coord); 20 // ウィンドウサイズ変更 21 SetConsoleWindowInfo(hSrceen, TRUE, &sr); 22 23 24 SetConsoleActiveScreenBuffer(hSrceen); //有効化 25 26 while (true) { 27 const char* s ="ああああ"; 28 LPDWORD cell = 0; 29 30 31 32 33 // スクリーンバッファを指定して文字を書き込む 34 WriteConsole(hSrceen, (void*)s, strlen(s), cell, NULL); 35 36 37 38 DWORD wbyte; 39 COORD coord = {}; 40 TCHAR str[MAX_WIDTH * MAX_HEIGHT]; 41 42 ::SetConsoleCursorPosition(hSrceen, coord); 43 //WriteConsole(hSrceen, str, static_cast<DWORD>(MAX_WIDTH * MAX_HEIGHT), &wbyte, NULL); 44 FlushConsoleInputBuffer(hSrceen); 45 46 } 47 48 49 50 51 return 0; 52}

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別の質問で,
WriteConsoleOutput()を挙げましたが,それではダメだったのでしょうか?

言い換えれば……「バッファ上にイメージを作って,この関数でスクリーンバッファに表示する」という手段では「ダブルバッファリング」とは呼ばない感じですか?

投稿2020/12/09 10:00

fana

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/09 10:06

これを使ってどうやってダブルバッファリングすればいいのでしょうか?
fana

2020/12/09 10:34 編集

ダブルバッファリングというのはフロントバッファとバックバッファの2つを用意しておいて, フロント側を表示している間にバック側に次の表示イメージを作って,イメージが完成したら フロントとバックを"スワッピングする(入れ替える)" という処理を行うことによって, 表示イメージを作っている最中の中途半端な状態を観察させずに済む,といった感じの話ですよね. 回答内の > バッファ上にイメージを作って というのは,バックバッファにイメージを作ることに該当. コンソールスクリーンバッファ(の一部領域)をWriteConsoleOutput()でそのイメージに更新する処理というのが(更新中の半端な状態が観察できないならば),バッファのスワッピングと(目的としては)同様の効果と見なせるのではないか,という話です. (処理としては"上書き"なので,厳密には "スワッピング" とは呼ばないかもしれないけれども)
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