質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3327閲覧

Unityでアセットを入れたら再生ボタンを押してもエラーが出てしい再生できなくなった

da-ryo

総合スコア11

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/09 04:37

#エラーまでの流れ
①現在unity2019.4.15f1にてゲームを作成中
VSコードを使っている

②アセットを追加しようと思い、"Unity Particle Pack 5.X"をダウンロードしインポート
下記URL
https://assetstore.unity.com/packages/essentials/asset-packs/unity-particle-pack-5-x-73777?locale=ja-JP

③Unity画面の再生ボタンを押したところエラーが出てしまいプレイできなくなった
下記エラー
1.Library/PackageCache/com.unity.postprocessing@2.0.3-preview/PostProcessing/Runtime/Utils/TextureFormatUtilities.cs(67,24): warning CS0618: 'TextureFormat.ETC_RGB4_3DS' is obsolete: 'Nintendo 3DS is no longer supported.'

2.Library/PackageCache/com.unity.postprocessing@2.0.3-preview/PostProcessing/Runtime/Utils/RuntimeUtilities.cs(248,24): warning CS0618: 'PlayerSettings.virtualRealitySupported' is obsolete: 'This API is obsolete, and should no longer be used. Please use XRManagerSettings in the XR Management package instead.'

3.Library/PackageCache/com.unity.postprocessing@2.0.3-preview/PostProcessing/Runtime/PostProcessManager.cs(424,66): error CS0117: 'EditorSceneManager' does not contain a definition for 'IsGameObjectInScene'

4.All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification() (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/SceneView/SceneView.cs:3672)

ちなみに再生ボタンを押したときには上記4のエラーの"All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!"が表示されます。
「1、2、3」のエラーに関してはスクリプトは開けますがそこから何をすれば良いのかわからない状況です。

   ↓
⑤エラーのスクリプトを確認しようと思い③内の4番のエラー後半にある"at"以下のURLを押したところVSコードに画面が映り、"パスが存在しません。パス '/Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/SceneView/SceneView.cs' はディスクに存在しなくなったようです。"というような新規タブが開く。

#調べたこと
https://teratail.com/questions/205548
上記の回答より、unity particle pack 5.xはバージョンの古いunityであり間違ったものをインポートしてしまったことを把握しました。

https://dkrevel.com/unity-explain/unity-asset-store-important-point/
上記のサイトのエラーに関しての記述より、"Plugin"や"editor"がアセット内に入っている場合はunityの機能自体を書き換えてしまうため注意が必要ということがわかりました。

③ https://teratail.com/questions/241207
上記エラーの3番に関しては上記の質問が見つかったのこの解決策をそのまま実行していいのか検討中です。

他にも調べてみたのですが現段階で私が理解できるのはこの程度でした。
#調べた上でわからないこと・達成したいこと
①再生ボタンが使えてエラーのない元の状態に戻したい

②もしこのままアセットを使えるのであれば、他のアセットと食い違わないようなやり方で解決したい

③そもそもの問題の原因と解決法をざっくりでもいいので知りたい

④今後Pluginやeditorが入ったアセットを導入する場合のマニュアルを少しでも教えていただきたい

以上のようなことを解決したいのですが何とかして①だけでも達成したいと思っております。
初心者のため理解しづらい説明かもしれませんが何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2020/12/09 08:02

> 上記エラーの3番に関しては上記の質問が見つかったのこの解決策をそのまま実行していいのか検討中です。 プロジェクトフォルダをコピーして、元に戻せるようにしてから、試せばいいだけの話なのでは?
fiveHundred

2020/12/09 11:50

というか、そもそも上2つはエラーではなく警告なので、直さなくても動作はします。 なので、3番だけ直せばよろしいかと。
da-ryo

2020/12/09 21:47

エラー直後故、戸惑っていたのですが試してみたらうまくいきましたw 確かに警告は直さなくても行けるみたいですね。 初心者のため基本がなっておらず大変申し訳ございません。
guest

回答1

0

自己解決

アセットに関して戸惑っていたのですが自分の調べた中に答えがあったので解決できました!
ご迷惑をかけてすみませんでした。

投稿2020/12/29 21:42

da-ryo

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問