Unityでプログラムを書いているのですが、public void InputLogger()内のところで、正解した際okSEを鳴らすようにしているのですが、実行してみるとokSEがなった後、ngSEが一瞬鳴ってからシーン遷移してしまいます。
これは条件分岐ができていないのでしょうか?
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class nazo1 : MonoBehaviour 8{ 9 [Header("加算するスコア")]public int myScore; 10 [Header("正解時に鳴らすSE")]public AudioClip okSE; 11 [Header("不正解時に鳴らすSE")]public AudioClip ngSE; 12 13 InputField inputField; 14 15 ///<summary> 16 ///Startメソッド 17 ///InputFieldコンポーネントの取得および初期化メソッドの実行 18 ///</summary> 19 void Start() 20 { 21 inputField = GetComponent<InputField>(); 22 InitInputField(); 23 } 24 25 ///<summary> 26 ///Log出力用メソッド 27 ///入力値を取得してLogに出力し初期化 28 ///</summary> 29 public void InputLogger() 30 { 31 if(inputField.text == "5") 32 { 33 //正解 34 Debug.Log("正解"); 35 GManager.instance.PlaySE(okSE); 36 GManager.instance.score += myScore; 37 //SceneManager.LoadScene("stage2"); 38 } 39 40 else 41 { 42 //不正解 43 Debug.Log("不正解"); 44 GManager.instance.PlaySE(ngSE); 45 //SceneManager.LoadScene("stage2"); 46 } 47 48 SceneManager.LoadScene("stage2"); 49 string inputValue = inputField.text; 50 InitInputField(); 51 } 52 53 ///<summary> 54 ///InputFieldの初期化用メソッド 55 ///入力値をリセットしてフィールドにフォーカスする 56 ///</summary> 57 void InitInputField() 58 { 59 //値をリセット 60 inputField.text = ""; 61 62 //フォーカス 63 inputField.ActivateInputField(); 64 } 65}
c#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GManager : MonoBehaviour 6{ 7 public static GManager instance = null; 8 9 [Header("スコア")]public int score; 10 [Header("現在のスコア")]public int stageNum; 11 [Header("現在の復帰位置")]public int continueNum; 12 [Header("現在の残機")]public int heartNum; 13 [Header("デフォルトの残機")]public int defaultHeartNum; 14 [HideInInspector]public bool isGameOver = false; 15 16 private AudioSource audioSource = null; 17 18 private void Awake() 19 { 20 if(instance == null) 21 { 22 instance = this; 23 DontDestroyOnLoad(this.gameObject); 24 } 25 else 26 { 27 Destroy(this.gameObject); 28 } 29 } 30 31 private void Start() 32 { 33 audioSource = GetComponent<AudioSource>(); 34 } 35 36 ///<summary> 37 ///残機を1つ増やす 38 ///</summary> 39 public void AddHeartNum() 40 { 41 if(heartNum < 99) 42 { 43 ++heartNum; 44 } 45 } 46 47 ///<summary> 48 ///残機を1つ減らす 49 ///</summary> 50 public void SubHeartNum() 51 { 52 if(heartNum > 0) 53 { 54 --heartNum; 55 } 56 else 57 { 58 isGameOver = true; 59 } 60 } 61 62 ///<summary> 63 ///最初から始める時の処理 64 ///</summary> 65 public void RetryGame() 66 { 67 isGameOver = false; 68 heartNum = defaultHeartNum; 69 score = 0; 70 stageNum = 1; 71 continueNum = 0; 72 } 73 74 ///<summary> 75 ///SEを鳴らす 76 ///</summary> 77 public void PlaySE(AudioClip clip) 78 { 79 if(audioSource != null) 80 { 81 audioSource.PlayOneShot(clip); 82 } 83 else 84 { 85 Debug.Log("オーディオソースが設定されていません"); 86 } 87 } 88} 89コード
InputLoggerを呼び出すコードがありません
これでは回答できません
すいません、初心者な者でInputLoggerを呼び出すコードとは何のことでしょう?
InputLogger()、スクリプトに書いてありますけどどこから関数をコールしているのですか?
という話だと思います。
https://tech.pjin.jp/blog/2016/09/27/unity_skill_4/
このサイト通りにしていて、GameManagerのscriptを一応追加しておきます。
OKでもNGでも、最後にInitInputField()を呼んでいるので inputField.text = "";にしてしまい、次に呼ばれると必ずNGが鳴るのでは。
NGのSEが一瞬鳴るとのことですが、不正解ログは出てますか?
不正解ログもでています
最後にinitinputfieldを呼ばなくすればいけますか?
不正解ログも出ているなら、処理が複数回ってる可能性があります
原因はどこにあるでしょうか...?
initinputfieldを消すと解決いたしました。
ありがとうございました。
もとはご自身で書いたコードではなかった、ということなのでしょうか。解決したのであれば理由と対応策を添えて自己回答、解決で投稿し、質問を閉じてください。
元はサイトを頼りにかいていました。
ありがとうございます。
dodox86さんの言う通り、『解決したのであれば理由と対応策を添えて自己回答、解決で投稿し、質問を閉じてください。』
コメントで済ますのは駄目です。
https://teratail.com/help#resolve-myself
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー