よろしくお願い致します。
UnityShaderにおける、_MainTex_TexelSizeについて理解したいです。
_MainTex_TexelSizeのx,y,z,w各成分に含まれる数値が何を表しているのか、よく理解出来ませんでした。
各数値がテクスチャのピクセル数を指しているのではないことは、数値をフラグメントシェーダーのcolに入れてみた結果理解出来たのですが、
それではこの_TexelSizeという名の変数には何の数値が入っているのでしょうか、、?
あと、もう一つ分からない点として、
_MainTex_TexelSizeのx,y成分についてはunity公式サイトに
x = 1.0/width
y = 1.0/height
とありました。
テクスチャのサイズに対して1.0で割算をするのは何故でしょうか。
テクスチャそのままのピクセル数で縦横の対比を見たら
x:y→10pixel:5pixel→2:1
と直感的にわかりやすい対比の数値が見れますが、
1.0で割った場合は
x:y→1÷10 : 1÷5→0.1 :0.2
となるので、実際の対比とは違う結果になるのでは?と思ってしまい、
どういう意図で1で割算をするのか分からないでいます。
ご参考までに、検証に使ったデータを記載しておきます。
↓
•使用テクスチャ
ピクセル数:10×5px
解像度:144dpi
サイズ:137バイト
•colに入力した際出力された数値
r:32
g:64
b:255
検索してもハッキリとした情報が見当たらず、とても初歩的な質問なんだろうなと思い、恐縮です。
よろしければ、ご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
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2020/12/06 13:49