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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityのUI : Buttonがクリックしても反応しない

da-ryo

総合スコア11

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/12/06 06:29

#達成したいこと
現在unity&VScodeにてスマホゲームの作成を行なっているのですが画面上に表示されるボタンアイコンをタッチするとボタンを押し続けている間プレイヤーが左右に移動するという処理を実行したいです。

#困っていること
上記を達成するに当たってUIのButtonを作成し、プレイヤーのコントローラースクリプトに以下のメソッドを追加しました。

public void LButtonDown()
{
transform.Translate(-0.5f, 0, 0);
}

public void RButtonDown() { transform.Translate(0.5f, 0, 0); }

その後メイン画面に戻って右ボタン・左ボタンの"On Click()"内の"no object"にプレイヤーをセットし"no function"に上記のメソッドをそれぞれセッティングしました。

ここまでやってみたのですがボタンを押してもプレイヤーは移動しませんでした。

#調べたこと
①イベントシステムがないのでは?
・きちんと作られていたので大丈夫です

②RayCastTargetにテェックがついてないのでは?
チェックは付いているので大丈夫だと思います。
また、同じCanvas内にHP表示用のSliderがあるのですがそいつが邪魔している可能性も懸念してSlider内の全てのRayCastTargetをオフにしてみましたが全く変わらずでした。

③スクリプトが間違っているのでは?
一応メソッド内に"Debug.Log"を作ってコンソールで確認できるようにしてみたのですがコンソール画面に表示が無かったためそもそもスクリプトに移れていないのだと思います。

一応以上のような形で調べてみたもののどこが違っているのかわからないため教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

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自己解決

下記のスクリプトをプレイヤーにセットし、OnClickではなくEventTriggerのpointerDownとpointerUpにそれぞれスクリプト下部にあるButtonDownとButtonUpの関数をセットすることで解決できました!

bool RightMove; bool LeftMove; public float MoveSpeed; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { if (RightMove == true) { transform.position += new Vector3(MoveSpeed * Time.deltaTime,0 ,0); } if (LeftMove == true) { transform.position += new Vector3(-MoveSpeed * Time.deltaTime,0 ,0); } } public void RightButtonDown() { RightMove = true; } public void RightButtonUp() { RightMove = false; } public void LeftButtonDown() { LeftMove = true; } public void LeftButtonUp() { LeftMove = false; }

投稿2020/12/08 04:26

da-ryo

総合スコア11

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