質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1189閲覧

SpriteKitの画面上下に表示される黒い部分を消したい

HRSKT

総合スコア168

SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/04 13:41

編集2020/12/04 13:48

SpriteKitでバックグランドを赤にしたものなのですが、画面上下に黒い領域ができてしまいます
電波、時間、バッテリーのステータスバーを残してSKViewを上下に広げたいです
イメージ説明

以下のように全画面表示させるとステータスバーが消えてしまいます
イメージ説明

この黒いエリアはステータスバーの一部なのでしょうか?
画面サイズの設定が合っていない?
おそらくSKViewサイズの設定が上手くいっていないのだと思いますが
どのように設定したらよいのでしょうか

以下、コードです

GameViewController.swift

1import UIKit 2import SpriteKit 3import GameplayKit 4 5class GameViewController: UIViewController { 6 7 override func viewDidLoad() { 8 super.viewDidLoad() 9 10 let scene = GameScene() 11 let skView = self.view as! SKView 12 // fps NodeCount off 13 skView.showsFPS = false 14 skView.showsNodeCount = false 15 // この行を、下のコメントアウトしたものに変えても表示は変わらず 16 scene.size = view.frame.size 17 // scene.scaleMode = .aspectFill 18 skView.presentScene(scene) 19 skView.isMultipleTouchEnabled = false 20 21 } 22 23 override var shouldAutorotate: Bool { 24 return true 25 } 26 27 override var supportedInterfaceOrientations: UIInterfaceOrientationMask { 28 if UIDevice.current.userInterfaceIdiom == .phone { 29 return .allButUpsideDown 30 } else { 31 return .all 32 } 33 } 34 35 override var prefersStatusBarHidden: Bool { 36 return true 37 } 38 39} 40

GameScene.swift

1 2import SpriteKit 3import GameplayKit 4 5class GameScene: SKScene,SKPhysicsContactDelegate { 6 7 private var label : SKLabelNode? 8 private var spinnyNode : SKShapeNode? 9 10 override func didMove(to view: SKView) { 11 12 self.backgroundColor = SKColor(red: 1, green: 0.3, blue: 0.3, alpha: 1) 13 } 14}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

ステータスバー:電波、時刻、バッテリー残量
ナビゲーションバー:SKView上の黒いエリア
SKView
ツールバー:SKView下の黒いエリア

の構成になっているんですね
ナビゲーションバーとツールバーの編集方法を検索してみます

「追記」
お恥ずかしいことに
ステータスバーを消す設定にしていました

override var prefersStatusBarHidden: Bool {
return true
}

trueではなくfalseですね

storybordでナビゲーションバー、タブバーの追加もできました
この状態でLaunch Screen File を Main とすることで
SKViewの上にステータスバーを表示することができました
ナビゲーションバー、タブバーを表示するとSKView内の配置を少し変更しなければならないですが解決しました

投稿2020/12/05 09:23

編集2020/12/06 10:56
HRSKT

総合スコア168

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する