SpriteKitでバックグランドを赤にしたものなのですが、画面上下に黒い領域ができてしまいます
電波、時間、バッテリーのステータスバーを残してSKViewを上下に広げたいです
以下のように全画面表示させるとステータスバーが消えてしまいます
この黒いエリアはステータスバーの一部なのでしょうか?
画面サイズの設定が合っていない?
おそらくSKViewサイズの設定が上手くいっていないのだと思いますが
どのように設定したらよいのでしょうか
以下、コードです
GameViewController.swift
1import UIKit 2import SpriteKit 3import GameplayKit 4 5class GameViewController: UIViewController { 6 7 override func viewDidLoad() { 8 super.viewDidLoad() 9 10 let scene = GameScene() 11 let skView = self.view as! SKView 12 // fps NodeCount off 13 skView.showsFPS = false 14 skView.showsNodeCount = false 15 // この行を、下のコメントアウトしたものに変えても表示は変わらず 16 scene.size = view.frame.size 17 // scene.scaleMode = .aspectFill 18 skView.presentScene(scene) 19 skView.isMultipleTouchEnabled = false 20 21 } 22 23 override var shouldAutorotate: Bool { 24 return true 25 } 26 27 override var supportedInterfaceOrientations: UIInterfaceOrientationMask { 28 if UIDevice.current.userInterfaceIdiom == .phone { 29 return .allButUpsideDown 30 } else { 31 return .all 32 } 33 } 34 35 override var prefersStatusBarHidden: Bool { 36 return true 37 } 38 39} 40
GameScene.swift
1 2import SpriteKit 3import GameplayKit 4 5class GameScene: SKScene,SKPhysicsContactDelegate { 6 7 private var label : SKLabelNode? 8 private var spinnyNode : SKShapeNode? 9 10 override func didMove(to view: SKView) { 11 12 self.backgroundColor = SKColor(red: 1, green: 0.3, blue: 0.3, alpha: 1) 13 } 14}
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。