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OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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opencvのtriangulatePoints関数の返り値が間違っている

s.s.

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投稿2020/12/04 05:03

編集2020/12/04 05:31

格子状に配置された点群をcv::projectPointsで投影し2次元点群にしたものを2つ用意し、その点対応から元の3次元点群を復元したいのですが、cv::triangulatePointsから誤った出力が返ってきます。

入力にしている点群は座標(0,0,0)から(922,622,0)まで格子状に並んだもので、出力も同じ点群になることを期待しているのですが、出力は下記図のようにXY平面に平行でない上、一部が歪んだ格子状の点群になります。

出力点群

作成したプログラムを以下に示します。
お手数ですが、自分の作成したプログラムの間違いを指摘していただければ幸いです。

なお、ソースコードのカメラ行列は自分の手元にあるカメラでチェスボードを撮影しcv::calibrateCamera関数で得たもので、
設定しているカメラ姿勢はチェスボードを撮影しcv::solvePnPで得たR,tをキリのいい数字に直したものです。

環境:c++17, OpenCV4.3.0

c++

1#include <vector> 2#include <fstream> 3 4#include <opencv2/calib3d.hpp> 5 6int main(){ 7 cv::Mat cam_mat = cv::Mat::eye(3,3, CV_64F); 8 cam_mat.at<double>(0,0) = 2273.757852913953; //fx 9 cam_mat.at<double>(1,1) = 2374.806633049482; //fy 10 cam_mat.at<double>(0,2) = 568.627974744841; //cx 11 cam_mat.at<double>(1,2) = 831.8025005895665; //cy 12 13 cv::Mat dist_mat = cv::Mat::zeros(1,5, CV_64F); 14 dist_mat.at<double>(0,0) = 0.2585532699568209; //k1 15 dist_mat.at<double>(0,1) = -0.7173506557751326; //k2 16 dist_mat.at<double>(0,2) = 0.06015190650260366; //p1 17 dist_mat.at<double>(0,3) = -0.02108169455279181; //p2 18 dist_mat.at<double>(0,4) = 2.0048061219599; //k3 19 20 //Set camera poses 21 cv::Mat camera1_rot = (cv::Mat_<double>(1,3) << M_PI_2, -M_PI_2, M_PI/8); 22 cv::Mat camera1_t = (cv::Mat_<double>(1,3) << 100,-200,1300); 23 cv::Mat camera2_rot = (cv::Mat_<double>(1,3) << M_PI_2,-M_PI_2,M_PI/8); 24 cv::Mat camera2_t = (cv::Mat_<double>(1,3) << 200,-200,1300); 25 26 //Correct 3D points 27 std::vector<cv::Point3f> corners; 28 for(int i = 0; i < 10; ++i){ 29 for(int j = 0; j < 7; ++j){ 30 cv::Point3f p(i * 22, //[mm] 31 j * 22, //[mm] 32 0.0); 33 corners.push_back(p); 34 } 35 } 36 37 //Calculate points on the image by projection 38 std::vector<cv::Point2f> projection_points_from_camera1; 39 cv::projectPoints(corners, 40 camera1_rot, 41 camera1_t, 42 cam_mat, 43 dist_mat, 44 projection_points_from_camera1 45 ); 46 47 std::vector<cv::Point2f> projection_points_from_camera2; 48 cv::projectPoints(corners, 49 camera2_rot, 50 camera2_t, 51 cam_mat, 52 dist_mat, 53 projection_points_from_camera2 54 ); 55 56 //Create A[R|t] projection matrix 57 cv::Mat project_mat_1; 58 cv::Mat project_mat_2; 59 cv::Rodrigues(camera1_rot, project_mat_1); 60 cv::Rodrigues(camera2_rot, project_mat_2); 61 cv::hconcat(project_mat_1, camera1_t.t(), project_mat_1); 62 cv::hconcat(project_mat_2, camera2_t.t(), project_mat_2); 63 project_mat_1 = cam_mat * project_mat_1; 64 project_mat_2 = cam_mat * project_mat_2; 65 66 //Convert double to float for cv::triangulatePoints 67 project_mat_1.convertTo(project_mat_1, CV_32F); 68 project_mat_2.convertTo(project_mat_2, CV_32F); 69 70 cv::Mat result; 71 cv::triangulatePoints(project_mat_1, project_mat_2, projection_points_from_camera1, projection_points_from_camera2, result); 72 73 //Divide by scale 74 for(int i=0; i<result.cols; i++) 75 { 76 result.at<float>(0,i) /= result.at<float>(3,i); 77 result.at<float>(1,i) /= result.at<float>(3,i); 78 result.at<float>(2,i) /= result.at<float>(3,i); 79 result.at<float>(3,i) /= result.at<float>(3,i); 80 } 81 82 std::ofstream ofs("result.csv", std::ios::out); 83 for(int i=0;i<result.cols; i++) 84 { 85 ofs << result.at<float>(0,i) << ","; 86 ofs << result.at<float>(1,i) << ","; 87 ofs << result.at<float>(2,i) << std::endl; 88 } 89 90 return 0; 91} 92

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回答1

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自己解決

A[R|t]とする部分を[R|t]としていたために復元された3次元座標がくるっていました。

質問で示している画像で、格子が歪んでいるといっていますがグラフのスケールの歪みを解消したところ、Z方向に20mmほど沈んでいますが、おおむね正しい形状が復元されました

投稿2020/12/04 05:40

s.s.

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