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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unity3D モデリングソフトで分割したオブジェクトをray hit.pointに生成する際に残像が発生する

911RSR

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2020/12/04 04:59

タイトルが不明瞭で申し訳ございません。

たこ焼きにつまようじが刺さっているオブジェクトがあります。
これは既成のもので、たこ焼きにつまようじが刺さった状態で入手しました。

作ろうとしているゲームの仕様上、mayaにてたこ焼き部分とつまようじを分割し、
たこ焼きオブジェクトを、スクリーン上、rayがお盆にhitしたところに生成しようと試みました。

しかし何らかの情報が残っているためか、
つまようじの真ん中部分がオブジェクト生成位置の中心として生成されてしまい、たこ焼きがお盆よりも下に表示されてしまいます。イメージ説明

たこ焼きオブジェクトにつまようじオブジェクトを子オブジェクトとして引っ付け、同様に生成させるとこれが確認できます(つまようじの真ん中がお盆を貫いています)。イメージ説明

スクリプトがおかしいのかと思い、単なるsphereを同じスクリプトで生成を試みたところ、ちゃんとお盆の上にsphereは生成されました。イメージ説明

mayaの書き出し設定では余計なヒストリなどの情報を含めずに、たこ焼きのみを選択した状態で出力しているのですが、
どのようにしたらたこ焼きオブジェクトが紛らわしいつまようじ情報の重心?に惑わされずに生成されるでしょうか。

mayaの質問といえるかもしれません、申し訳ございません。

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lazh

2020/12/04 17:22

blenderしか触ったことないですが、書き出し設定とかは多分関係ないと思います たこ焼きの中心にピボットが来てないせいだと思います maya ピボットで調べて移動方法調べて移動してみてください
911RSR

2020/12/05 13:13

lazhさん、ありがとうございます。 確かにピボットは元の位置のままでしたので変更しました! これを新しいオブジェクトにして再度トライしましたがやはりうまくいかず。。。 しかし大きく近づけたように思いますのでベストアンサーにさせていただきます!ありがとうございました。
Bongo

2020/12/06 10:13

私もMayaを持っていないためよく分からないのですが、Mayaには「フリーズ」とかいう操作があるらしいですね。オブジェクトの基準点を再設定するようなものだろうか...と思うのですが、やはりMayaを実際使ってみないとどういうものなのか捉えがたいです。Mayaの操作に関してはご質問者さんの方がお詳しいと思うのですが、このフリーズ操作を行うと変化はあるでしょうか?
911RSR

2020/12/06 10:28

Bongoさん、今回もありがとうございます! オブジェクトのフリーズをしてみたのですが、依然、やはりマウスポイントから離れたところにたこ焼きが作られてしまいます。。 検索すると「座標の基準点を変更するには」、のような項目で出てきたのでキタ!と思ったのですが。。 ありがとうございます。
Bongo

2020/12/06 10:39

フリーズしたたこ焼きのトランスフォームには何らかの値が入っている状態でしょうか?可能ならば、それらを全部リセットすることはできないでしょうか(平行移動は全部ゼロに、回転も無回転に...といった具合に)。ともかく何とかしてたこ焼きを座標系の中心に持ってきて、そこを基準とした座標をメッシュの頂点座標として出力してくれればUnity上での原点も適切な状態になりそうな気はするのですが...
911RSR

2020/12/07 05:22

Bongoさん、うまくいきました! 「ピボットポイントを中心にする」というものが修正タブにあり、これでピボットポイントをたこ焼きの中心にし、たこやきをモデリングソフト上の原点に一致させるとうまくいきました! lazhさん、Bongoさん、ありがとうございました! (Bongoさん、例の別件の方でまた後程追加質問させていただくかもしれませんm(__)m いつも申し訳ございません&ありがとうございます。)
guest

回答1

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自己解決

コメントの通り、ピボットポイントをたこ焼きの中心にしたうえで、たこ焼きオブジェクトをモデリングソフト上の原点に移動させるとうまくいきました!

投稿2020/12/07 05:24

911RSR

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