質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

4回答

37400閲覧

上司に「Tomcat7から8へのバージョンアップ」の許可をもらうには、何を説得材料にすればよいでしょうか?

yuji38kwmt

総合スコア437

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

3クリップ

投稿2016/03/27 06:26

開発しているシステム

  • Java7/HTML5の業務用WEBシステム
  • 約10画面
  • 結合テストは約4人日
  • 3ヶ月ごとに3人月規模の機能をリリース
  • Tomcat7
  • Apache2.2
  • ユーザは数人
  • 不具合があったら「修正してリリース」で解決

Tomcat8にしたい理由

Java8の新機能(ラムダ式など)を使ってみたいからです。
Java8でないと動かないとか、Java8だと工数が減るとか、そういう理由ではありません。
というか、Java8の新機能もよく分かっていないので、工数が減るかどうかも判断できません。
分かっていないからこそ、プロジェクト環境をJava8にして、Java8の機能を勉強したいのです。

説得材料になりそうなこと

  • Tomcat7のサポート期間終了 ⇒ Tomcat6もまだサポートしている(https://tomcat.apache.org/tomcat-60-eol.html)
  • Javaは後方互換なので現在のコードも動く? ⇒ 全てが必ず動く保障はない? ⇒ 結合テストでカバー?
  • バージョンアップは簡単? ⇒ Tomcat8とJava8のインストールのみ?
  • Tomcat8にしたとき、Apacheは動く?

思うところ

「趣味じゃない?」と言われたら否定はできません。
理由が「使ってみたい」ですから。
だけどバージョンアップしないと、ずっと古いやり方で実装を続けることになるので、それってどうなの?と思います。
なんか非効率じゃない?

まとめ

上司に「Tomcat7から8へのバージョンアップ」の許可をもらいたいです。
何を材料に、どう説明したらよいか、また本当にバージョンアップすべきかどうかを教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Stripe

2016/03/27 06:29

Tomcat8を使いたいんですか? それとも、Java8を使いたいんですか?
yuji38kwmt

2016/03/27 09:22

Java8を使いたいです。Java8を使うにはTomcat7からTomcat8にバージョンアップしないといけないと思ってるんですが、間違っていますか?
Stripe

2016/03/27 09:29

そもそも、現在Java7を使っている理由は何ですか? 顧客からの要求ですか?
yuji38kwmt

2016/03/31 03:57

システム立ち上げが2013年で、そのときの最新JavaバージョンがJava7にしました。それからバージョンアップをしていないのでJava7を使い続けています。
guest

回答4

0

ベストアンサー

そもそもOracle Java 7は通常のサポート期間は終了しており、有償サポートに入らないと脆弱性等が修正されたバージョンは入手できなくなっています。それを理由にJava 8にあげたいではいけないのでしょうか?それともOpenJDKを使っているのでしょうか?

Javaを単純にあげるだけであれば、後方互換性が高いため、それほど問題ないと思います。それとTomcat 7はJava 6以上対応となるため、Java 8に対応していない訳ではありません。Javaのみ上げて、Tomcatは見送っても良いかと思います。ただし、Java 8の新機能をフルに使用したい場合はTomcat 9でないとできない可能性があります。例えばJava 8 + Tomcat 7でJSP内でラムダ式を使うと設定が必要になる(参考)などの制限があるようです。Java 8の新機能目的であればTomcat 9をターゲットにした方が良いかもしれません。

参考: TomcatとJavaのバージョンの対応表 - Apache Tomcat Versions

投稿2016/03/27 07:46

raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuji38kwmt

2016/03/31 04:31

回答ありがとうございます。 Oracle JDKを使用していますので、「サポート切れ」の方向で説明しようと思います。 Tomcat7でもJava8が使えるんでね。いろいろ勘違いしていました。
guest

0

業務用Webシステムなら、安易な冒険は避けたい傾向が強いと思います。

バージョンアップすることで、少なからず保守、テストのコストが(一時的に)増えるからです。

まずは、個人でもう一つ環境を用意して、ローカルの環境だけアップデートして、小さなプロジェクトとして、動作検証をさせてくれ!
とお願いしてみては?

(環境のアップデートと動作検証だけでも一つの立派なプロジェクトですから、あなたはプロジェクトリーダーと言っていいです!)

あとは、そのコストに見合うだけのメリットが説明できる必要があります!
(今のコードがこれだけ簡潔に記述でき、生産性や保守性がこれだけ上がる、tomCatのデプロイ時間がこれだけ効率化する、そして、1番重要なのは、保守や今後の機能追加にかかる(金銭的、時間的、人員的)コストへのメリットを訴求する)

投稿2016/03/27 07:21

編集2016/03/27 14:24
Odacchi

総合スコア907

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

システムの老朽化対策で、バージョンアップしたい場合、
その予算は全額顧客から貰うか、運用の予算内でやって、あふれた場合、追加請求するか

どっちにしても、Javaの脆弱性問題で、このシステムの稼働の継続か中止かを
考えて、上司は動く必要があります。

工数の見積もりが出来なければ、自分で試すしかありませんが、見積もりは上司に任せて大丈夫でしょう。

そうなると、OSのバージョンアップを含む、すべてのミドルウェアのバージョンを上げることになります。
ハードの準備、ライセンスの購入、バージョンアップする ライブラリのすべてのバージョンの事前調査
おそらくJavaのアップデートによるソースの修正は、3%以下としても
その他、Webサーバ、データベース系のConfigは、すべて変わっているはずなので、調査設定が必要。

簡単にTomcatだけjavaだけ、バージョンアップだと、「老朽化したシステムの改善提案」のビジネスチャンスが損なわれると思います。
おそらく、100万以上の売り上げを捨てることになりそうです。

投稿2016/03/28 00:03

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/03/28 00:29

Oracle Java SEサポートを使えば Java7は、2019年7月まで使えました。大手だと有償版のJavaを使いますね。
yuji38kwmt

2016/03/31 04:40

回答ありがとうございます。 100万以上の売り上げのビジネスチャンス... 大きいですね。。。
guest

0

先に、自動テストの仕組みを作って、それをtomcat8,java8で動かして、アプリケーションの動作はものの数分で確認できる状況を作り、テストも本番環境もクラウドにのせましょう、こういう運用でコストがこれだけ浮きます・・ってインフラ側からの提案でいけると良さそうですね。
「クラウドの時代には環境は常に全部最新にするものだ」というのを常識にできるといいんですけどね。。

投稿2016/03/27 09:28

編集2016/03/27 09:52
thesecret11

総合スコア234

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問