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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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UnityでLine Renderに従い、3d objectを連続して生成させる方法

bakosi997

総合スコア5

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投稿2020/12/03 13:34

編集2020/12/14 11:40

このアプリの黒い壁に近い実装したいと思っています。

  • **[プレイ動画

](https://www.youtube.com/watch?v=Qjn9z5RIBOU)**

動きを見ると、この様な壁を生成させるためには以下の条件を満たす必要がありそうでした。

  • 早く指を動かしても、つなぎ目の無いきれいな線が生成される。

検索したところ、参考になりそうな動画を見つけ実装してみました。

  • **[実装サンプル

](https://www.youtube.com/watch?v=v8yQiJ9Bf34)**

ところが、この動画を参考に、MouseのXとYを取得し、Distanceが0.01以上だった場合、ArrayにVector3を保存して、その場所に適当なオブジェクトを生成するように試してみましたが、この実装では素早く指を動かした際、オブジェクトがうまくつながらず、線がちぎれてしまいました。

タッチしてスクリーン上で動かした指に従い、3d objectを連続して生成させる方法があれば教えて下さい。

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ベストアンサー

質問者様が考えている挙動とは少々違うかもしれませんが、
Update(FixdUpdateでも良いかも)の1フレーム前と後の座標を求め、

Transform BeforePoint Transform AfterPoint void Start() { AfterPoint.position = new Vector3(0, 0, 0); //初期化 BeforePoint.position = new Vector3(0, 0, 0); } void Update() { AfterPoint = BeforePoint BeforePoint = //マウスの座標 }

求めた値で二点間の距離の半分の地点を出し、二点間の距離をlocalScale.zとするCubeオブジェクトを生成し、

Vector3 distance = (BeforePoint.position - AfterPoint.Position) * 0.5f //距離の中間の値を出す GameObject Cube = Instantiate(C, disntance); //Cには正方形のPrefabを入れる Cube.transform.LookAt(BeforePoint); //生成されたオブジェクトをつながってるように見せるために向きを変える Cube.localScale = Vector3.Distance(BeforePoint.position, AfterPoint.Position); //大きさ変更

これだと大量にCubeが生成されるので空のオブジェクトを事前に作成してその子にCube達を入れればそれらしきものはできると思います(説明下手ですみません)

Cube.transform.parent = P.transfrom; //Pには空のオブジェクトを設定する

これでできた線にRigidBodyを設定したりするときは親の空のオブジェクトに設定すれば良いと思います
このコードは未検証ですので(うまくいかない可能性有)、とりあえず参考程度に作ってみると良いと思います

投稿2020/12/15 14:22

CraftTable

総合スコア234

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bakosi997

2020/12/15 14:50

ありがとうございます! またコードもありがとうございます。大変参考になりました! かなりイメージ近いものができたので微調整したいと思います!
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