質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1516閲覧

コピペでログインできない

N-B-I

総合スコア12

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/03 10:48

編集2020/12/05 13:14

経緯

webサービスにPCではメモ帳からコピペでログインできるのに、
iphoneからはメモ帳からコピペしてもパスワードが違うと表示されログインできません。
ここはサポートセンターじゃねーぞって感じですけど真剣に困っています。

環境

windows10とGoogle chrome
ios 14.2 と Safari
いずれも投稿時点で最新の状態に更新を済ませています

検証過程

  1. iphone側でパスワードをメモ帳からコピペしてログイン試行、失敗。
  2. 奇妙なことに同様の過程でログインできるサービスとできないサービスがあります。できなかったのは知る範囲でAmazon,recruitです。
  3. 大文字小文字、全角半角、lと|と入力中のカーソル、バックスラッシュと円マーク等基本的なことは何度も確認しました。第一、パスワードに特殊文字を含んでいなくてもログインできません。
  4. 仕方がないのでiphone側からパスワードを見た目上全く同じものに変更しました。
  5. iphone側からコピペでログインできるようになりました。
  6. PC側でメモ帳からコピペでログインできなくなりました。
  7. いずれの端末においても手入力ならばログインできました。この時点でどちらかでコピペした際に見えない制御文字(?)等が混入しているあるいは文字コードに問題があり、それに対応しているサービスとしていないサービスがある可能性を考えました。入力後のパスワードの黒丸隠蔽を解除して表示してみても、コピペしたものも手入力したものも見た目上変わりません。
  8. 再度PC側からパスワードを見た目上全く同じものに変更しました。
  9. iphone側でパスワードをメモ帳からコピペしてログイン試行、失敗。
  10. お手上げ。

コメントを受けて新たな疑問点

よくよく考えたらiosキーボードで長押し選択で
アポストロフィを打ち分けできるのを知らなかったのなら、
iosメモ帳からコピペであれios手打ちであれ、
PCからの入力とは異なりログインできないはずなのですが!??無意識にやってた?
つまり長押し選択せずにタップのみなら、webサイト上とメモ帳上で実際に入力されている
アポストロフィが異なるのでは?
ひょっとしてiosメモ帳さんサイドに問題があるとか?

検証結果
→iosで「同じボタンを長押し選択せずにタップのみ」同一の操作で
メモ帳上とwebサービス上で
行内一文字目では開きアポストロフィ、
2文字目以降では閉じアポストロフィが自動的に選択されて入力される動作を確認しました
一方amazonのログイン時において
「同じボタンを長押し選択せずにタップのみ」同一の操作で
常にシングルクォートが入力されました。

なんなんだこれは。
自動選択されたりされなかったりするせいで
同じボタンをタップしているだけで3通りの文字がでてきているらしいのです。
これでは明示的に長押し選択しなければ常に間違うでしょう。

ggった結果ios11から導入されたらしいスマート句読点
だのいう邪悪な機能が発見されました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kyoya0819

2020/12/03 23:39

iOSメモ帳に対するコピーミスの可能性はないんですよね?
ikadzuchi

2020/12/04 00:47

とりあえず実際にログイン可否の異なったパスワードを(適宜パスワード変更してから)両者から質問文にコピペしてください。
N-B-I

2020/12/04 13:51 編集

>>iOSメモ帳に対するコピーミスの可能性はないんですよね? 0とOを誤認しているのがrecruitのパスワードで発見されました。 数時間の格闘と再三の確認にも関わらず。申し訳ありません。 PCメモ帳からiosメモ帳へは手打ち、iosメモ帳からwebサイトへはコピペです。 なおきっかけはメモ帳内でパスワードを検索してみるというシンプルなものでした。 手打ちでログインが成功しており片方の端末でコピペでログインできない以上、 双方のメモ帳内で手打ちしたパスワードを検索すればどちらがどう間違っているのか明らかなのでした。 これで一件落着… とはいかなかったのです。 amazonのほうはどういうわけか両方共手打ちで検索してもヒットしました。 以下、 >>とりあえず実際にログイン可否の異なったパスワードを(適宜パスワード変更してから)両者から質問文にコピペしてください。 の通りパスワード変更後コピペします。
N-B-I

2020/12/04 15:33 編集

PC: (,BcRswkO['HW&
N-B-I

2020/12/04 15:33 編集

ios: (,BcRswkO[‘HW&
N-B-I

2020/12/04 13:55

え、アポストロフィ?なんですかこれは ちょっと知らないパターンです
N-B-I

2020/12/04 14:07

どうやらPCとiosで異なる記号を同一だと思って使っていたらしいのですが、 iphoneを使い始めてからこの片ずっと知らなかったことなのでかなり面食らっています PCではシングルクォーテーション、 iosではアポストロフィ、 片方しか打てないというのか? 落ち着いたらまた調べ直します。
kyoya0819

2020/12/04 21:27

アポストロフィの部分を長押しでいくつか選択肢が出てくるはずです。
kyoya0819

2020/12/04 21:28

3D Touch搭載してたらほんの少し強めに押して、搭載してないなら単なる長押しです。
N-B-I

2020/12/05 04:48

お手数おかけしてすみません、ありがとうございます ggったら想像以上にややこしいことになってますね… https://y-harada.net/wordpress/6113 これらが別の文字として扱われていることも、 iphoneのキーボードで長押しで選択肢が出てくるのも初耳でした。 しかし選択肢があるのがわかったところで、 その内正しいものはどれなのか自分で打っててわからないので、 再発防止の観点では根本的に解決できていません。 現に目視で間違っているので「よく見て確認…」はナンセンスです。 これらの違いを機械的に判読する方法が必要です。 これ以降は趣旨が変わってくるので当質問は解決済みとして閉じ、 必要であれば質問を別立てします。 お付き合いありがとうございます。
N-B-I

2020/12/05 05:29

追伸 このままですと無回答で自己解決になってしまいベストアンサー付かないので 「コメントに回答あり」 とでも回答欄に書いておいていただければ ikadzuchiさんとkyoya0819さんいずれか先着の方にBAつけておきます。 20時を以て無回答なら自己解決で〆ます
CHERRY

2020/12/05 07:21 編集

iOS の「設定」→「一般」→「キーボード」の「スマート句読点」は、どのような設定になっていますか? オフにしたら、コピーで入力できませんか? https://getnavi.jp/business/247123/?amp=1 等を参照
N-B-I

2020/12/05 13:23

わざわざコメント頂いたのですが間が悪くてすみません、 こちら一旦解決ということで上記の通り〆させていただきました。 スマート句読点については仰る通りで、それにより既にコピペでログインできるようになっています。
guest

回答1

0

自己解決

解決後記

原因

  • 0とOの混同。
  • アポストロフィと複数種のシングルクォーテーションの混同。

対応

  • メモ帳内を検索して打ち込み凡ミスを確認
  • iosキーボードでシングルクォーテーションキーを長押しでアポストロフィを選択できる
  • スマート句読点を設定からオフに
  • そもそも金輪際パスワードにアポストロフィやシングルクォーテーションを含めたくない

今後の課題
そもそもアポストロフィとシングルクォーテーションをどうやって確実に判読するのか
(別質問予定)

投稿2020/12/05 13:14

N-B-I

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問