経緯
webサービスにPCではメモ帳からコピペでログインできるのに、
iphoneからはメモ帳からコピペしてもパスワードが違うと表示されログインできません。
ここはサポートセンターじゃねーぞって感じですけど真剣に困っています。
環境
windows10とGoogle chrome
ios 14.2 と Safari
いずれも投稿時点で最新の状態に更新を済ませています
検証過程
- iphone側でパスワードをメモ帳からコピペしてログイン試行、失敗。
- 奇妙なことに同様の過程でログインできるサービスとできないサービスがあります。できなかったのは知る範囲でAmazon,recruitです。
- 大文字小文字、全角半角、lと|と入力中のカーソル、バックスラッシュと円マーク等基本的なことは何度も確認しました。第一、パスワードに特殊文字を含んでいなくてもログインできません。
- 仕方がないのでiphone側からパスワードを見た目上全く同じものに変更しました。
- iphone側からコピペでログインできるようになりました。
- PC側でメモ帳からコピペでログインできなくなりました。
- いずれの端末においても手入力ならばログインできました。この時点でどちらかでコピペした際に見えない制御文字(?)等が混入しているあるいは文字コードに問題があり、それに対応しているサービスとしていないサービスがある可能性を考えました。入力後のパスワードの黒丸隠蔽を解除して表示してみても、コピペしたものも手入力したものも見た目上変わりません。
- 再度PC側からパスワードを見た目上全く同じものに変更しました。
- iphone側でパスワードをメモ帳からコピペしてログイン試行、失敗。
- お手上げ。
コメントを受けて新たな疑問点
よくよく考えたらiosキーボードで長押し選択で
アポストロフィを打ち分けできるのを知らなかったのなら、
iosメモ帳からコピペであれios手打ちであれ、
PCからの入力とは異なりログインできないはずなのですが!??無意識にやってた?
つまり長押し選択せずにタップのみなら、webサイト上とメモ帳上で実際に入力されている
アポストロフィが異なるのでは?
ひょっとしてiosメモ帳さんサイドに問題があるとか?
検証結果
→iosで「同じボタンを長押し選択せずにタップのみ」同一の操作で
メモ帳上とwebサービス上で
行内一文字目では開きアポストロフィ、
2文字目以降では閉じアポストロフィが自動的に選択されて入力される動作を確認しました
一方amazonのログイン時において
「同じボタンを長押し選択せずにタップのみ」同一の操作で
常にシングルクォートが入力されました。
なんなんだこれは。
自動選択されたりされなかったりするせいで
同じボタンをタップしているだけで3通りの文字がでてきているらしいのです。
これでは明示的に長押し選択しなければ常に間違うでしょう。
ggった結果ios11から導入されたらしいスマート句読点
だのいう邪悪な機能が発見されました。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー